国道2号線ぞいでめっちゃ「バチバチ」してるファミレス【西宮の市境】

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

西宮市と隣接する市の境目をただ紹介していくだけのコーナー【西宮の市境】
ちなみに市境は「しざかい」ではなく「しきょう」と読むという。ただし変換はできない。

2号線沿いに、となりあって並んでいるハンバーグ・ステーキのファミレスがあります🤔
しかし!ここ、よく見たら芦屋市と西宮の市境なんです。


西宮側はビッグボーイ、芦屋側にはフォルクスです。


市境の標識もありました〜!
ここから20m先から西宮市なので、ちょうどお店どうしの境目!

さぞかしお店どうしでバチバチ競い合ってる🔥!? のかと思ったのですが・・↓

芦屋市にあるフォルクスは「フォルクス 芦屋店」です。


西宮市にある「ビッグボーイ 芦屋店」
え!?芦屋店!?めっちゃ歩み寄ってる😆!!!

周辺情報


向かい側にはTSUTAYA夙川店があります。


こっち側は芦屋市です。


反対側は「ライフ夙川店」やケーキ屋さんの「アトリエパレット」があります。

場所はこちらです

住所は
(ビッグボーイ)西宮市弓場町9-31
(フォルクス) 芦屋市春日町24-16 です。

さいごに

競い合っているのではなくて、どちらのお店も長くここにあるので、共存して補い合っている関係なのかもしれませんね😊
ファミレスが集まっているところってお客さんも集まりますもんね。
お客さん側からしたら、今日はどっちにする〜?って選べる方がうれしいですよね♪
両方おいしいので、どちらも行ってみてくださいね〜!

ここでフォルクスとビックボーイに関する情報が入りましたので紹介します。

まつしー@にしつー読者
フォルクスとビッグボーイは元の発端こそ別の会社ですが、一時期は双方ともにダイエー傘下になっていて、ハイエンドのステーキはVolks、ミドルクラスのハンバーグはビッグボーイと客層を分別して集客していたはずです。おそらく両方開店したころはダイエーの資本が投入されていたバブル期のはずです。(当時は大阪住みだったので細かいことは不明ですが)

ちなみにVolksは1970~2005年まで、BigBoyは1977~2002年までダイエーが主要株主です。
同様にダイエー甲子園店に長らくあったハンバーガーのWendy‘sもダイエー傘下でしたがBigBoyと共にゼンショー(すき家の運営母体)に売却されました。