この橋の名前はなんて読むでしょうか?【西宮クイズ】

まま@にしつーまま@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

今回のクイズはこちら↓

この橋の名前はなんて読むでしょうか?

a.みたらしがわ橋
b.みたらいがわ橋
c.おてあらいがわ橋

にしつー正答率25%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

この橋の名前はなんて読むでしょうか?【西宮クイズ】

171号線の交差点です

地図ではここ↓


住所は、西宮市大畑町6です。

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、b.みたらいがわ橋です。

でも、通りの名前はみたらし通り昔は漢字表記だったよーな気がします

この川の現在の名前は以前記事にもしましたが、東川です\(^o^)/

明らかに川は流れてるのに「終点」って書いてあった

2020年11月29日

この記事の中でのアンケートでは、この近辺の方には圧倒的に御手洗川として認識されていました….

ちょっと気になったんで調べてみました(*^^)v

『御手洗』の意味

  • 読みはみたらい・みたらし。
  • 神社に参拝する前に手を洗い、口をすすぐところ。
  • 川などの流水(代表的なものが伊勢神宮の五十鈴川)や手水舎(ちょうずや)よく神社にあるヤツがある。

神社に関係しているようなので広田神社にお問い合わせ↓↓↓

江戸時代徳川吉宗の時代ごろまでは今ある場所ではなく、みたらし川(広田神社的にはみたらし川と呼ばれてました)の反対側にありました。

川で手を清めていたのでみたらし川と呼ばれていましたが、川は浅くよく洪水を起こし広田神社は浸水被害にあっていたので今の場所に引越しました。

とのことでした\(^o^)/

クイズから豆知識に脱線しちゃいましたが、みたらし川は、

由緒ある広田神社の参拝前に手や口を清めた神聖な川であったことがわかりました!!

ABOUTこの記事をかいた人

まま@にしつー

フォト・グルメ記事担当。 西宮生まれの西宮育ち、生粋のみやっこ。 西宮のシンボル甲山がある森林公園を溺愛している。にしつー(西宮つーしん)の自然担当員。