長野県にある西宮っぽいところと思ったら、めちゃくちゃ西宮と関係あるところだった

にこ@にしつーにこ@にしつー

「記事ネタ、記事ネタ~」と色々さがしていると、西宮に敏感になるものです😀

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

上田西宮恵比寿神社

長野県に「西宮」っぽい「上田西宮恵比寿神社」という神社があるのを見つけました~(^_^)

神社の名前に「西宮」って入ってるから、めちゃくちゃ「西宮っぽいやん」と思って、よく読んでみると。。。


ホトカミより引用

当神社は、大正中期に兵庫県の西宮神社より御分霊をお迎えして建立されました。
御祭神は「商売繁盛」「家内安全」にご利益のある恵比寿神社と大国神社をお祀りしていおります。

と書かれています。

西宮神社とめちゃくちゃ関係してるっ!

西宮っぽいどころか、めちゃくちゃ西宮やん!

 

上田西宮恵比寿神社の場所は↓↓

住所は、長野県松本市浅間温泉3-10-6です。

おまけ

上田西宮恵比寿神社について調べていて気づいたこと。
①西宮神社は「西宮恵比寿神社」って呼ばれてるって初めて知りました。ツイッターで検索したら西宮の「西宮恵比寿神社」ってすごい数出てきます。

私の周りでは「えべっさん」か「西宮神社」と呼ぶ。「西宮恵比寿神社」って言う人がいなかった。。。

②Google Mapで「上田西宮恵比寿神社」で検索すると「西宮神社」と「上田西宮恵比寿神社」が出てくる。

「西宮神社」由緒あるえびす神社ってのも入ってる。

さいごに

「西宮神社」と深い関わりのある「上田西宮恵比寿神社」長野県の浅間温泉の近くにあるようです。
浅間温泉に行くことがあれば「上田西宮恵比寿神社」へ足を運んでみてはいかがでしょう~