津門川にボラがめっちゃ、ほんまにめっちゃおる。芸文のよこらへん

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

西宮北口駅ちかくの津門川にボラの大群がいるとの情報提供をいただいたので、行ってきました〜🚲
(suzupicoさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

魚はまったく詳しくない私。
え?ボラってどんなん?見てわかるんかなぁ。。。🤔と向かってみると、、、

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。


ん!?!?!?
あの影は・・・・


ぎょえ〜〜〜〜!
めっちゃおる!!!!!

さらに拡大してみると

大群!!!
ニモやらポニョに、こんなシーンありましたね😅


場所は芸文の横、山手幹線の北側です。
信号待ちの人ものぞき込んで見てました〜!


北側ほどびっしりではないけど、山幹の南側にもいました!

↓動画でお楽しみください〜😊


ボラの大群を無視して、お食事中のカワウ。


滝登りしてたのは、ここ。滝ちゃうか😅

地図ではこのあたりです↓

津門川と山手幹線が交差するあたりです。

ボラってどんな魚?


ボラはどんな魚?|TSURI HACK[釣りハック] よりキャプチャー

ボラは出世魚らしいです。
関西では「ハク → オボコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド」と名前が変わるとか。
この川にいるのは、どの段階なんでしょうか?

どうやら最近、日本中のあちこちでボラが大量発生しているようなんです😰

神戸の川で発生した時のニュース↓


須磨水族館によると、
「ここ数日の気候変化が原因で、ボラがよい生育環境を求めて、河口付近の運河に押し寄せた」とのことです。

さいごに

津門川のボラの大群がいるあたりは河口ではなく、めっちゃ街中ですが、魚にとって住みやすい環境なのかもしれませんね!

suzupicoさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■

ABOUTこの記事をかいた人

くらやん@にしつー

新入りのくらやん@にしつーです。 小学生女子2人のママです。 ママ目線の情報を伝えられるように、がんばります! よろしくおねがいします