臨時休校中に子どもたちにおこった変化とはなんでしょう??【西宮クイズ】

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

新型コロナのため臨時休業になった2020年。
学生さんがいるご家族のみなさん、大変でしたよね〜😅

その約3ヶ月の休校になる前と後で、子どもたちにある変化がおこったそうです。

この記事はにしつーを応援するスムージー専門店「chotto」の提供でお送りします。

ここでクイズです👇👇👇

2020年の臨時休校中に、子どもたちにおこった変化とはなんでしょう??

1 絵がうまくなった。
2 太った。
3 視力が悪くなった。
4 歌がうまくなった。
5 めっちゃITに強くなった。

2020年の臨時休校中に、子どもたちにおこった変化とはなんでしょう??

正解は

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

3番の「視力が悪くなった」です!
(すみません🙏予想でしかわかりませんが、もしかしたら全部正解かもですね〜😅)

視力に関して、西宮市が調べた実際の数字がこちら↓


西宮市HPよりキャプチャー

休校中の3ヶ月でどの年代の子どもも視力悪くなっていますが、いま小学生って4割以上の子が1.0未満なんですね〜😳💦
それにもおどろきました😱
実際ウチの子どもも休校中にグンと視力が悪くなり、メガネっ娘になりましたよ。。

ちなみに、西宮市の 小・中学生の視力1.0未満の割合(近視の子ども)は、全国平均を上回っているそうです😱

その状況をうけて、西宮市が立ち上がりました💪!!


子どもの近視5項目で防げ 西宮市がキャンペーン|神戸新聞NEXTよりキャプチャー

西宮市医師会と連携して「宮っ子 アイ・ケア5」というキャンペーンで、子供たちの目を守る取り組みを進めていくようです。
なんとかレンジャーに守られてるみたいですね♪


西宮市HPよりキャプチャー

20分画面、本を見た後は6メートル以上離れたものを20秒眺めましょう!や、寝る前に目を使いすぎるのはやめましょう!・・などの5項目。
あたりまえのようだけど、意外と守られていないものではないでしょうか🤔

さいごに

西宮市は小中学生にタブレットが配られたこともあり、ますます目を酷使する時代がやってきました!
アイケア5の5項目は、すごく簡単に取り入れられるものばかりなので、子ども自身にもちょっと意識しといてもらいたいですね!
あと80年ぐらい使いますからね〜🙄