本ページにはプロモーションが含まれています

「伊丹空港と関空と神戸空港どっち派ですか?」アンケートと「中学の修学旅行どこに行きました?」の結果発表【にしつーアンケート】

しゃちょう@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援するスムージー専門店「chotto」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「中学の修学旅行どこに行きました?」でした。

受付期間:3月18日〜3月24日

回答数:61件

中学時代のあの頃を思い出していただきありがとうございます!

めっちゃ懐かしい記憶。たまには思い出すと新鮮な気持ちになりませんでした?

「中学の修学旅行どこに行きました?」のアンケート結果

ではまず、最初にどこに行った場所のランキングを発表していきます。

場所投票数
1位長野県36
2位東京都6
3位富士山周辺3
長崎県
5位岐阜県2
九州
7位京都府1
奈良県
沖縄県
島根県(隠岐島)
四国

圧倒的に長野県です。

関西地域の修学旅行の行先で最も多いのが「九州」→「東京」→「長野」らしいです。なので少し特徴的なのかも。情報元

長野とで具体的に行先が書かれてたところ↓

志賀高原 4票
黒部ダム 4票
飛騨高山 2票
栂池高原 2票

では、具体的なエピソードをまとめていきましょー。

東京方面
国会議事堂を見学したのですが、赤いカーペットが印象的でした。
50代女性
東京タワー 、富士山、富士五湖
富士五湖近くのホテルに泊まって、朝起きると目の前に富士山が!こんな近くに富士山が見える!と感激したら、モニメントの富士山で、田舎者丸出しでした‥(*^^*)
60歳以上女性
東京
2泊3日のまる1日が東京ディズニーランドだったけど、もっといたかった。
40代男性
富士山周辺
5合目までバスで行き 着いたら土産物やをブラブラのみ。今考えるともったいない。少しぐらい山の観察、地質の勉強などやれば良かった。
60歳以上女性
富士山・白糸の滝・富士サファリパーク等。
宿泊した宿が湖(名前失念)のほとりだったので、朝逆さ富士が綺麗に見えました。帰路新幹線に乗るため熱海駅に着くと、在来線ホームにこの春引退した185系電車が止まっていて、何人かの生徒が緑の斜めストライプ塗装を見て「サファリの電車とちゃうん?」と言い合っていました。サファリパーク、結構迫力ありましたから。
50代男性
富士五湖、河口湖泊、東京都内観光
行きは国鉄の修学旅行専用列車で富士山周辺へ、東京都内はバスでの観光のみで、東京タワーでカレーライスを食べてから国鉄の修学旅行専用列車で帰る。
60歳以上男性
立山と飛騨高山
雪の立山で合唱しました。合唱に力を入れていた学年でした。
40代女性
立山
雪の斜面をお尻で滑って降りた
40代男性
栂池高原→黒部ダム
雪をかき分けてロッジまで歩いた
40代女性
長野県白馬
本来なら行くはずの御嶽山が噴火して行けなくった
50代男性
長野県でスキー
長野県のスキー場に行くと、西宮の中学校がたくさんいたことを覚えています。
20代男性
長野県 高校も長野県
お土産に買った高菜 帰って母にあげたら 腐ってるって激怒された。
50代女性
長野県
雪山を歩いていて 先生が「足元に注意して!」と言ったと同時に 足を滑らし山から転げ落ちそうになったこと(笑)
40代女性
長野県
ホテルの部屋に猿が入って来てました
20代男性
長野の志賀高原にスキー
インストラクターは 言う事を聞くように 異性の先生が担当 私達の先生は こっそり飴ちゃんを内緒やでってくれました
40代女性
長野
スキーの時、私だけこけてばかりでした。
20代女性
長崎県
民泊でホタルに囲まれました!!
20代女性
信州(美ヶ原、黒部ダム、簗場)
高校も信州でスキーだったので、中学高校の修学旅行がごっちゃになってます。 中学は行き帰り貸しきりだったかな。行き帰りどちらかで網棚の上で寝た覚えがあります。
60歳以上男性
信州 黒部ダム
行きの電車で塩尻到着前にパンタグラフが破損。塩尻からは乗り換えして、松本へ。
50代男性
信州
2日目は大雨の影響で予定していた観光が変更になりました。
50代女性
信州
わざわざ信州まで行って、オリエンテーリングをしました。西宮でもできることを、何で信州で、、と今でも思っています。
50代男性
信州
梅雨時期だったので雨ばかりでした。
50代男性
信州
修学旅行なのにオリエンテーリングでしこたま歩かされた
40代女性
上高地から飛騨高山
上高地で発熱し、翌日飛騨高山へ移動する前に河童橋へ寄る同級生達を見送り、教頭先生と同じく発熱した子と飛騨高山に前乗りして、高山赤十字病院にかかりました。
30代女性
志賀高原
旅館から鉛筆をお土産にいただいたような記憶がうっすらあります。
30代男性
志賀高原
スキー研修。ずーっとストックなしだった。うちの中学、同時は武闘派だったからストックが取り上げられたと聞いたけど、ホントかは謎のまま。他の中学はどうだったのかな。
40代女性
黒部ダム、長野
長野で蕎麦を食べたけど「蕎麦アレルギー」がいてびっくりした
60歳以上男性
広島と四国
金比羅山にのぼりました
60歳以上女性
京都と奈良
東大寺の大仏さんの大きさに驚いたこと覚えています。
40代男性
岐阜(飛騨高山)
お土産にいろんなさるぼぼをいっぱい買ってきてしまって、家に帰ってきてからすごく後悔しました…
40代女性
沖縄県
美ら海水族館とか国際通り
20代男性
隠岐島
中学生にしてはしぶいスルメ作りをしました。
40代女性
ハチ高原
西宮市の公立中学で初めてのスキーです
40代男性

次回のアンケート

次回は

伊丹空港と関空と神戸空港どっち派ですかです。

アンケート結果はコチラ↓↓

「どこに住んでる?って聞かれたら、何て答えてますか」アンケートと「伊丹空港と関空と神戸空港どっち派ですか?」の結果発表【にしつーアンケート】

2021年4月2日

今回の質問は7つです。

  • 伊丹空港と関空と神戸空港どっち派ですか?
  • その空港が好きな理由などあれば(必須ではありません)
  • その空港からよくところはどこですか?(必須ではありません)
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、にしつーやメンバーに対する質問等ございましたら、ご自由にご記入ください。(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは3月31日まで