伊勢神宮で約100年間献上されている白鷹の御料酒

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

伊勢神宮で伊勢の神様に毎日献上されている御料酒は、西宮がほこる清酒メーカー「白鷹」のお酒だということ、知ってました〜?

(もじゃさんからの情報提供です。伊勢神宮の画像も全ていただきました。ありがとうございます!)

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

白鷹なぜ?遠く離れた西宮のお酒が選ばれたの?

明治時代、伊勢神宮の禰宜(ねぎ)の方が廣田神社に宮司として西宮に来られたそうです。
在職中、白鷹のお酒をたいへん気に入られたとのこと!
そして宮司を辞めて伊勢に戻り、酒屋をはじめて、伊勢神宮の御料酒に推薦してくれたとかいないとか
(資料などがなく、はっきりとはわかっていないそうです🙏)

生粋の灘酒 白 鷹株式会社公式ホームページ よりキャプチャー

宮司さんを虜にして、御料酒に選ばれてしまうなんて!!
西宮の白鷹はすごいですよね〜!
御料酒に選ばれておよそ100年、毎日欠かさずに献上されているそうです。

※参考→  西宮流|伊勢神宮御料酒「白鷹」 | 聞きかじり西宮歴史散歩 

参拝した人は「白鷹の御神酒」を伊勢神宮のここで買えます!


伊勢神宮の内宮にある「参集殿」という休憩所です。


いま大人気の御朱印帳なども、こちらで買えるそうです。


御神酒が入っている箱にも「伊勢神宮御料酒 白鷹」の文字!


白鷹株式会社は、もちろん西宮ですよね!
地方に行って西宮に出会えると、なんだかうれしくなりますよね〜😊

そしてなんと!伊勢まで参拝に行けなくても、ネット通販があるそうで・・

さっそくお取り寄せしました〜!

↑伊勢市から西宮へ。言うなれば、逆輸入ですね😂


乳白色の美しい瓶に入っています。箱には「神宮御料酒 白鷹」の印字!


神宮会館 公式通販 よりキャプチャー

神宮会館 公式通販には神棚からお守り、なんとオリジナルコーヒーまで!いろいろなものがあるので、よかったらのぞいてみてくださいね!
詳しくは→ 神宮会館 公式通販

さいごに

御神酒は神棚にお供えするお酒ですが、残念ながら神棚がありませんので、事務所でありがたく飾らせていただきます🙏

もじゃさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■