中島町に認定こども園ができるみたい。瓦木幼稚園グランドがあったところ

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

昨年3月末に閉園した瓦木幼稚園の跡地に「認定こども園」ができるようです。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。


西宮市に認定こども園を計画 | 建設ニュース よりキャプチャー 

地図はこちら↓

住所は、兵庫県西宮市中島町5−2です。

ちなみに、瓦木幼稚園の園舎だった建物は、今月から 教育支援センター「あすなろ学級 かわらぎ」として使われているようです。
→詳しくはこちら

令和2年度教育委員会会議|西宮市ホームページ よりキャプチャー

↑この資料はまだ議案の時のものですが、グランド部分にこども園ができるようですね。
開園は来年(令和4年)4月予定のようです。

事業主は、松稲会という「マザーシップ保育園」を運営する企業になっています。
工事は今年8月18日〜2022年3月30日と予定されています。


元グランドは、今はフェンスに囲まれた空き地になっています。

瓦木幼稚園跡「認定こども園」周辺情報


こっちに行くと、二見公園を通り甲子園口駅方面です。
駅前には、パン屋さん「パン・ド・カンパーニュ プリュス」「やきとり まさや」などがあります。


反対側へ行くと、中津浜線の高架をくぐり、伊藤ハムの工場、あんぱんやのパンが買える「カスカード工場直売所」があります。


となりは、教育支援センター「あすなろ学級 かわらぎ」として使用されている、元瓦木幼稚園の園舎です。

さいごに

最近、保育園やこども園などの開園をちょくちょく聞くことが多いのですが、待機児童問題が少しでも解消されたらいいですね!
このこども園の定員は100人を予定しているようです。