マイナンバーカードをスマホ申請してみたよー(5分でできる)。マイナポイントは4月30日まで

にこ@にしつーにこ@にしつー

先日、マイナポイント(上限5,000円)の申込はマイナンバーカードの申請が必要。4月30日までという記事を書いたのですが、マイナンバーカードの申込方法が、ややこしそおぉ~とかよくわからないってあきらめている方がいるかもしれない!!

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

でもスマホだけあればわたしは5分ほどで申請完了しました~市役所に並んだり、写真を撮りに行かなくてもいいんです~

西宮市民のみなさんには、ぜひ申請して欲しいので、申込方法を記事化することにしました~(^o^)/

だって、マイナポイント5,000円もらうには、とりあえずマイナンバーカードが必要なんですよっ!!

マイナンバーカードの申請

スマートフォンからの申請方法になります。

用意するもの

  • マイナンバーカード交付申請書
  • スマートフォン


ご自宅にマイナンバーカード交付申請書が届いてるはずでーす。

申請方法

交付申請書に記載のQRコードを読み取る
※QRコードからアクセスすると申請IDなど自動登録されているので楽チン
QRコードの読み方がわからない方はコチラ

全体の流れ

  1. 利用規約の確認
  2. メールアドレスを登録する
  3. 登録したアドレス宛にメールが届く
  4. メールの中のURLにアクセスする
  5. 顔写真を登録する
  6. 申請情報を登録
  7. 申請情報登録完了のメールが届く

流れはこんな感じです~
QRコードを読み取り、手順に沿って手続きしていけば「あっ」と言うまに申請完了です。

画像付きで更に詳しく↓↓

利用規約の確認

QRコードを読み込むと、利用規約の画面が表示されます。

メールアドレス登録・申請書ID
メールが届く

メールについてるURLにアクセスします
※24時間以内にアクセスしましょう。24時間を過ぎるとまたアドレスの登録から手続きが必要です

顔写真登録

 

写真撮影の注意点
  • 背景が無地
  • 椅子や家具などが映りこんでいない
  • 6ヶ月以内に撮影した写真(正面・帽子×・サングラス×)

無背景じゃないとダメと気づいてなくて、この背景で何枚も撮りました😂

自撮りでもいいけど、撮ってもらえるなら誰かに撮ってもらった方が良いと思います~
それか、携帯は置いてタイマーにして撮ることをオススメしまーす。

写真のアップロード


※写真アップロードの説明はiphone用です

 

申請完了まであと少し~
申請情報入力

生年月日を入力して登録を押したらおわりです~

登録が完了したら、【個人番号カード】申請受取完了のお知らせメールが届きます。

 

さいごに

パソコン・郵便・まちなかの証明用写真機からも申請が可能です。
マイナンバーカードの発行手続きには、少し時間がかかるようなので交付通知書が届くまでしばらく待ちましょう。
この記事を読んで、ひとりでも多くの方がマイナンバーカードの申請をしてみよう!と思っていただけたらうれしいです(^o^)

マイナンバー申請手順
マイナポイント