西宮出身の堤真一が遊んでいた西宮の海はどこでしょう?【西宮クイズ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

今回のクイズはこちら↓

Q,西宮出身の堤真一さんが遊んでいた西宮の海はどこでしょう?

a.須磨海岸
b.舞子海水浴場
c.甲子園浜
d.武庫川

にしつー正答率100%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

西宮出身の堤真一さんが遊んでいた西宮の海はどこでしょう?


昭和27~28年頃の○○浜です。クイズと関係あるところで~す!!(西宮市の昭和 p182より出典)


クイズと関係ある今の○○浜です~

正解は、c.甲子園浜です。

土曜スタジオパーク|NHK

5月8日(土)NHK放送の土曜スタジオパークに、大河ドラマ「青天を衝け」に出演中の堤真一さんが、ゲスト出演していました~

ななみちゃん|NHK公式より引用

NHKキャラクターのななみちゃんに

「兵庫県西宮育ちって聞いたけどふるさとの思い出ってなにかあるかな~」って

質問された後の堤さんの回答が答えになりまーす。

堤真一さんの回答↓↓

海が近かったんですけど、甲子園浜でとにかく遊んでいた。
大阪湾の一部でボクが生まれた時に海水浴場が閉鎖になって、魚とかも食べちゃいけない。
でも釣りして枝に刺してみんなで食べていた。食べちゃいけないと言われつつ食べてましたね。

って言ってました~(^o^)

甲子園浜

多くの人々でにぎわっていた時代の甲子園浜。学校の水泳授業が行われることもあった。昭和40年、甲子園浜と香櫨園浜のふたつの浜が遊泳禁止となり、埋立開発計画が進み始めたが、環境保護の観点から近隣の住民による反対運動が起きた結果、市は埋立面積を削減。一部の海岸が、今も豊かな自然を残している
(西宮市の昭和 p182より)

今の甲子園浜海浜公園の利用についてはこちら↓↓

甲子園浜で謎の入れ物が大量に置かれはじめてる

2020年9月19日

「おんなじ方向を見るのは意味がある」甲子園浜の密すぎるカモメたち

2020年12月6日