本ページにはプロモーションが含まれています

6/9放送フジテレビ「ワイドナショー」で東野幸治が『住みたい街ランキングの1位は西宮北口』って言ってる

しゃちょう@にしつー

6/9放送フジテレビ「ワイドナショー」で東野幸治さんが『住みたい街ランキングが1位は西宮北口』と発言しています。

ワイドナショー | フジテレビ

ワイドナショーとは

「ワイドナショー」とはフジテレビ系列で毎週日曜日10:00〜11:15に放送されている情報・ワイドショー番組。司会者として東野幸治さん、レギュラーコメンテーターとしてダウンタウンの松本人志さんが出演されています。

東野幸治さんの「西宮北口」発言の概要

番組の中で「関西以外の人には理解しがたい関西弁ランキング」取り扱っていました。

ゲストの石原義純さんが「遠慮のかたまり」がわからないといったときの東野さんの発言。

松ちゃん:え、俺もわからん
佐々木アナ:えーー
東野:うそー!
佐々木アナ:よくいいます。標準語だと思ってました
東野:(まっちゃんに指をさして)育ちが悪いから
松ちゃん:誰が育ち悪いねん!!住みたい街、第一位やぞ、おまえー。尼崎ー関西の
東野西宮北口ですって
松ちゃん1位やって、尼崎が!
東野:恥ずかしいから言わん方がいいです。西宮北口なんです
松ちゃん:調べろ!すぐ調べろ!
東野:西宮北口

西宮北口です。

2019年の関西の住みたい街ランキングで「西宮北口」が7年連続1位になったみたい

2019年3月13日

地元だけに松ちゃんは尼崎をめちゃくちゃ愛していますよね。

関西以外の人には理解しがたい関西弁ランキング

番組を見ていない人は気になると思いますので、「関西以外の人には理解しがたい関西弁ランキング」を載せておきます。

7位「遠慮のかたまり」

ファーストサマーウイカさんが解説してたのでそのまま載せます。

ご飯とか食べに行ったととかに

オードブルとかやったら、みんなが取り合うじゃないですか。

最後の1個 残ったやつ。

みんなが遠慮して最後取るのは失礼かなということで、「ちょっと遠慮した」

それが、遠慮のかたまり

いやー僕も使ったことないですねー。聞いたこともないような。

6位「レイコー」

アイスコーヒーのことです。

冷コーですね。

5位「ほたえる」

騒ぐとかふざけるとかですね。

「ほたえな(ふざけるな)」とか言うそうです。

いやー、これも聞いたことないなー。

4位「いちびり」

調子に乗ってるとか、図に乗るとかですね。

「あいつ何いちびってんねん!」とか言いますよね。

個人的には同じような意味の「イキってる」のほうがよく使ってたかな。

3位「テレコ」

逆さまとか互い違いです。

手を加えるという意味の手入れにこがついたようです。

これは頻度は少ないですがいいますね。

2位「いっちょかみ」

何でも首を突っ込みたがる人のことです

これも使ってないな。

1位「モータープール」

駐車場です。

僕は小さいころ、プールやと思ってました。なんで駐車場やのにそう思うでしょう。小さいころってアホですよねー。

さいごに

東野幸治さんが頑張って「西宮北口」と3回も発言していました。これでまた世に西宮が広まりましたね。でも尼崎の方が知名度は高いんでしょうねー。