西宮のお店の混雑状況を確認する方法【にしつーハウツー】

ひーちゃん@にしつーひーちゃん@にしつー

お出かけ先の混雑情報がわかるサイトをまとめてみました。

この記事はにしつーを応援する足の治療院「GenkiStyle」の提供でお送りします。

①「Google マップ」でチェック


Google マップよりキャプチャー

Google マップで行きたい場所をクリックすれば、左側にお店の詳細が出てきます。少し下にスクロールすると「ライブの混雑状況」が出てくるのでここでチェック。経路やナビを起動させる前に一緒にチェックすることができます。

「Google マップ」をスマホでチェック


スマホ(アプリがおすすめ)でも操作方法は一緒です。その日のお店の営業時間なども出てくるのでめっちゃ便利。

②「お買い物混雑マップ」でチェック


お買い物混雑マップよりキャプチャー

2020年5月にローンチしたサイト「お買い物混雑マップ」。スーパーやドラッグストア、商業施設の現在の混雑状況が一目でわかるサイトです。


お買い物混雑マップよりキャプチャー

空いてるやろ〜と思って行ってみたら、「え?めっちゃ人いるやんどうしよ」ってなったことありませんか?こちらのサイトで事前にチェックしておけば、「今やめとこ」とか「ちょっと時間ずらそ」といった判断ができるわけですね。

「お買い物混雑マップ」の便利なスマホ用アプリもあるで〜


iPhoneはこちら

Androidはこちら

以前の記事はこちら↓

スーパーやドラッグストアの混雑がわかる無料サイトがあるみたい

2020年5月10日

③西宮市役所の混雑状況


西宮市役所公式サイトよりキャプチャー

西宮市役所では、市民課・国民健康保険課・国保収納課・医療年金課・高齢者医療保険課の各窓口にてリアルタイムで混雑状況や呼び出し中の受付番号が見れるようになっています。

「西宮市役所の混雑状況」をスマホでみるには


QRコードを読み取るかこちらにアクセスして簡単に確認できます。市役所って普段そんなに用事がなくても突然、あ!行かなあかんやんってなりますよね。そんな時も事前にチェックしておけば、混雑を回避できそうです。

以前の記事はこちら↓

西宮市役所の混雑状況がインターネットで見られるようになってる

2020年5月12日

さいごに

「思ったより空いてたで〜」とか「びっくりするほど混んでたわ」といった口コミのような情報を必要なときに確認できるサイトを3つ紹介しました〜。用途に合わせて使い分けできそうですね。
一人一人が意識して、混雑している時間を避けるだけでも違ってきますよね。個人的には経路を調べたりナビを使うことが多いので「Google マップ」を一番使いそうです。便利なツールはどんどんフル活用したいです。また、新しいサイトを見つけたら共有します〜。