村上春樹の「1Q84」に出てくる西宮の有名スポットはどこ?【西宮クイズ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

今回のクイズはこちら↓

Q,村上春樹の著書「1Q84」に出てくる西宮の有名スポットはどこ?

a.ららぽーと甲子園
b.アクタ西宮
c.コロワ甲子園
d.西宮ヨットハーバー

にしつー正答率20%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

村上春樹の著書「1Q84」に出てくる西宮の有名スポットはどこ?


村上春樹|新潮社公式より引用

にこ@にしつーは、クイズにしておきながらこの本を読んだことがありません。すみません😂

こちらは夙川に架かる葭原橋(あしはらはし)


葭原橋(あしはらはし)は、村上春樹さんの「ランゲルハンス島の午後」に出てくる橋です。

 

正解は、d.西宮ヨットハーバーです。


西宮ヨットハーバー、現在は西宮マリーナって言われてますね

ソース元はこちら


こっちの写真は新西宮ヨットハーバー

1Q84より引用
男はヨットの話をした。彼は西宮のヨットハーバーに自分の小さなヨットを係留していた。休日になるとそのヨットで海に出る。海の上で一人で身体に風を感じるのがどれくらい素敵なことか、男は熱心に話した。青豆はろくでもないヨットの話なんて聞きたくもなかった。

※ソース元:西宮文学回廊より

 

ソース元によると、村上春樹氏は香櫨園小学校の第1回卒業生だそうです。
2019年5月10月発売の「文芸春秋」に掲載された手記で、自らのルーツを初めて綴り「西宮」「夙川」「香櫨園」という地名が何度も登場しているんだとか。