誰か教えて!山手幹線沿い甲子園短大ちかくに昔あったスイーツ店(ルイ・レグレス)のこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、かぼちゃさんからのご依頼です。

依頼内容のポイント

昔あった洋菓子店を探して欲しい&違う場所でお店をされていないか調べて欲しい

依頼内容のポイント
年代:1990年代(30年前)
場所:山手幹線沿いの甲子園短大ちかく
内外観:コンクリート打ちっぱなし
店名:英語かカタカナ
特徴:少し小ぶりで1つ1つ丁寧なデザインと何層かになった凝った味

 

かぼちゃさん
前々から調べて欲しいお店の事を書きます。今から30年以上も前なのですが、スイーツに詳しいスタッフさんがいらっしゃるので是非調べて下さい。山手幹線沿いの、いま甲子園短大がある近くにコンクリート打ちっぱなしの内外装のケーキ屋さんがありました。名前は覚えていません。英語かカタカナでした。当時スイーツなんて呼び方ではありませんでしたが、それに相応しい繊細なケーキでした。少し小ぶりで1つ1つ丁寧なデザインと何層かになった凝った味でした。
たまに期間限定のバイキングがあり、その時は嬉しくて飛んで行き、沢山のケーキをいただきました。
凄く美味しいお店だったのですが、家から遠く当時は自転車通いだったので
いつの間にか行かなくなり月日は流れ、久しぶりに近くを通るともうなくなっていました。
30年以上前なのにあれだけのクオリティを持ったケーキ職人さんなので、違う場所でお店をされていないか、調べて欲しいのです。
宜しくお願いします!


写真は山手幹線沿いの甲子園短大があるちかく

それ中津浜線にあるダヴィンチちゃう?

となり、菓子工房ダヴィンチに問い合わせしてみました。

ダヴィンチさん、実は読者さんからこんなスイーツ店を探して欲しいという依頼があるのですが、もしかしてダヴィンチさんじゃないかな?と思って。。。
ダヴィンチさん
あぁ、うちじゃないですねぇ。ちかくにそのようなお店があったのも記憶してないなぁ

ということでした。。。

さいごに依頼内容の整理


写真は山手幹線沿いの甲子園短期大学ちかく

そこで、@にしつー読者さんに協力をお願いしたいのです~

依頼内容のポイント
年代:1990年代(30年前)
場所:山手幹線沿いの甲子園短大ちかく
内外観:コンクリート打ちっぱなし
店名:英語かカタカナ
特徴:少し小ぶりで1つ1つ丁寧なデザインと何層かになった凝った味

この内容から「もしかしてあのお店ちゃうか~」って思うお店があれば、些細なことでもかまいませんので情報をくださ~い。

宮っこ探偵からの情報

woolさんからの情報

おそらく、ルイ•レグルスと思います。
当時、小学生の私でも感じるぐらいオシャレなお店でした。

匿名さんからの情報提供

そういえば昔そのあたりに『ルイ・レグルス』というお洒落なお店がありましたね。
スイーツのお店だったかわからないのですが、ランチを食べた記憶があります。

PONSさんからの情報提供

年代:1990年代(30年前)
場所:山手幹線沿いの甲子園短大ちかく
内外観:コンクリート打ちっぱなし
店名:LOUIS REGULUS   ルイ・レグルス

ああなりさんからの情報提供
山手幹線の甲子園学院付近にかつてあったスイーツ店、
もしかしてルイレグルスじゃないでしょうか?
もう30年ほど前になりますが、大学生の頃車を買った彼に連れて行ってもらった記憶が…
前を通るたびに未だに甘酸っぱい思い出に浸ってます。
時代がずれてたらごめんなさいね。
コンクリートうちぱなしの外観だったと記憶してるのでもしかしてと思いました。
ヨッシーさんからの情報提供
甲子園短大近くの店ってルイ・レグルスじゃないですか?
ひでじろうさんからの情報提供
甲子園短大のそばのお店の件ですが
1990年頃の記憶でコンクリート打ちっぱなしの、建物は短大の西側にオシャレな建物のフレンチがあった記憶があります。
小曽根線のボナペティートと似た感じの建物でした。
数年後、別のお店に変わっていつの間にか建物も壊されていました
私も興味があるのでぜひとも解明して下さい。
のんちゃんさんからの情報提供
もしかしたら甲子園学院横に1990年代にあった「ルイ・レグルス」というカフェバー(?)の事ではないでしょうか。この頃コンクリート打ちっぱなしの建物が流行りつつあって、小曽根線沿いにもイタリアンで「ボナペティート」っていうお店がありました。両方とも私の青春時代によく行ったお店です。今では駐車場が沢山あってこれらの様な素敵な店舗は、なかなか西宮にはないです….残念です。

 

今回いただいた情報のまとめ

たくさんの情報ありがとうございます。ルイ・レグルスっていうお店が有力ですね~。

『ルイ・レグルス』で検索してみるとネコと居る西宮生活というブログにたどり着きました~
こちらのブログに多くの方がコメントをされていてそれをまとめるとこんな感じ↓↓

  • 阿倍野近鉄にお店を出している、尼崎の会社
  • お店があったのは、確か甲子園学院の近く
  • ケーキ箱のラベルにあった会社名で検索すると、阿倍野近鉄にお店があるという会社情報が出てきました
  • ルイレグルスの前身は阪急甲東園駅の新幹線下にあった「心斎橋珈琲院」

心斎橋コーヒー院って調べたら情報がありました。西梅田にお店があるまではわかりました~
ルイレグスルの前身の「心斎橋珈琲院」と同じか?までは不明

 

ブログ「勝手にケーキランキング」では

  • 店舗名:ルイ・レグルス(エムズコーヒー&ケーキサービス)
  • 所在地:尼崎市戸ノ内町3-29(近鉄百貨店にて購入)

こちらの所在地で検索してみましたが、住所が存在しませんでした。。。

情報はこちらから

お店がまだ存在するのか?店名や場所を変えてされているのか?何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、まだまだ情報を待ってます。

情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。

よろしくお願いしまーす。

 

※情報があれば今後も都度更新していきます。よろしくお願いします。