【調査結果】大屋町20付近にあった昔ながらのプラモデルショップのこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、shoさんからのご依頼です。

依頼内容のポイント

屋町にあった昔ながらのプラモデルショップのお店の名前を教えて欲しい

依頼内容のポイント

場所:大屋町20-10
年代:1996年頃(約25年前)
外観:タミヤの星印の看板
店名:苗字が店名だった気がします

 

shoさん

この度は皆様に教えてほしいお店の名前があり、連絡しました。 現在はお店はありませんが、覚えている方が居れば情報共有お願いします!!!
・場所:大屋町20-10近辺(西宮豊中線ぞい)
・昔ながらのプラモデルショップ(模型店)
・私が小学生のときによくミニ四駆を買いに行っていました(約25年前)
・お店の看板にはタミヤの星印の看板がありました
・何となく人の苗字が店名だった気がします(間違えていたらすみません) 少ない情報ですが、何卒よろしくお願いします。

大屋町20-10は地図ではここ

大屋町20-10付近のようす


大屋町20付近には、現在「菓子工房 Davinci」があります。この道をず~っと行くと瓦林郵便局やセブンイレブンがあります。

瓦林北交差点です。

こっちへ行くと、ファミリーマートがあり中津浜線へ

瓦木なかの道です、1つめの信号を左へいくと大屋町20-10付近です。

タミヤのロゴマークはこんな感じだそうです↓↓

宮っこ探偵からの情報・調査結果

匿名さんからの情報

大屋町にあった模型屋さんですが、ふたば(漢字だったか仮名だったかは忘れてしまいました)模型ではないでしょうか?西宮豊中線沿いに入口があって、畑の中に建物があって。少し前までは建物も残ってましたよ。

えーるさんからの情報

大屋町の模型やさんですが、フタバ模型だと思います。

ミキロッシさんからの情報
大屋町の模型屋は、フタバ模型だと思います。
小学生の頃、タミヤのウォーターラインシリーズの日本の軍艦、1/35のドイツ車輌をよく買って作りました。
みきまむさんからの情報
フタバ模型さん
小学生の頃プラバン買いに行ってました
kyo^さんから情報
瓦木の模型店 フタバ模型
好きなもの買わしてくれないおっちゃんがやってた
にしやんさんからの情報

フタバ模型!昼ごろ開店して夕方閉まる。
中学生のころ、ラジコンのグラスホッパーを買った記憶がある。
店の中にヘリコプターのラジコンが飾ってあった。
隣の家が同級生(双子)

いかまささんからの情報

大屋町にあったプラモデルショップ、 「フタバ模型」さんでしょうか? https://nishikita.ofg.jp/ の南西エリアに記載があります。 30年前は広島にいましたが、 ミニ四駆(ダッシュ四駆郎)やRCカーなど タミヤ模型のプラモデルに夢中でした。 プラモデルショップ、見かけなくなりましたね。

いかさまさんからの情報より↓↓

にしきた放浪記より引用

 

宮っこ探偵調査結果まとめ

宮っこ探偵のみなさま、たくさんの情報ありがとうございます。

みなさんからの情報をまとめると、お店の名前は「フタバ模型」で間違いなさそうです。

タミヤのウォーターラインシリーズとか

ラジコンのグラスホッパーとかが売ってたみたいですね~

宮っこ探偵のみなさんのおかげで、shoさんの探していたお店が判明しました。
たくさんの情報をありがとうございました。