上大市のここ知ってる?樋ノ口町がおとなりさん【西宮フォト】

「地域の人は普通に知っている」

「でも地域外の人は知らない」

そんな、ちょっとした珍スポットを紹介する「○○町のここ知ってる?」コーナー。

 

まずこの写真を見てください↓

これは好奇心旺盛な小学生男子がうっかり突撃したくなる脇道です。

雨の日なんか落ちたらシャレになりませんので絶対通ってはダメです。

この水路の北側を見ると、なんかハンドルがありました。

おお!水門でしょうか!

なぜ踏み台があるのでしょう。しゃがんで回すには高すぎるし、身長の低い人用?でも背が高い人にとっては邪魔ですしです。

この水門の近くには極楽橋というのがあります。

「上市」は昔は「上市」だったんですね。

この水路は樋ノ口町と繋がってるんですね。

結構、由緒ある橋のようです。

極楽橋がこちら↓

普通のコンクリートの橋でした。

昔はもっと極楽橋という感じだったのかもしれませんが、劣化してコンクリートに取り換えられたんでしょうね;;

樋ノ口町と繋がる通路

上大市の国道171号線沿いにマルハチがあります。

この周辺の国道171号線は横断歩道がなく、樋ノ口町に行けないと思っていたところ

こんな脇道が↓

これは怪しい。絶対に何かあると思いましたら

なんか地下通路に繋がりそうな階段が!!

でも、このとき自転車できてまして、ハマってしまいました。

あきらめて、グルっと反対側に回り込む途中に↓

お!これは

自転車でもいけるやつでした!

中はこちら↓

これ以上進むと樋ノ口町に領域に入ってしまうため、引き返します。

天上を見ると↓

これは換気扇的なモノ?老朽化がかなり進行しているようです。

こういう通路の耐用年数とかって、どれくらいなんでしょうか。

工事し直すと、大々的なことになりそうです。

 

 

そういえば、公園によりみちしていたら

ほんとに「上大市よりみち公園」ってネーミングの公園がありました!!

この、上大市よりみち公園をぐるっと反対のエリアに「上大市あおぞら公園」というのがありまして。

縄跳びが、大量に木にくくりつけられてました。

 

 

 

魅力あふれる上大市。でもホンの一部だけなんでしょうね。

もっと知りたい方は是非遊びに行って下さいね。
(何か見つけたり、「なんでここ紹介してないの??」ということがあればにしつーまで情報提供お願いします)

上大市は地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市上大市です。

ABOUTこの記事をかいた人

しゃちょう@にしつー

主に開店・閉店、話題、まちなみを担当。 大阪出身で住まいは隣の芦屋。 第三者視点で西宮の良さを発掘すべく、街中をキョロキョロしている。