「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ聖地巡り」ARで飛び出す写真撮影をやってみた

西宮では8月31日までハルヒ関係のイベントが開催されています。

先日スタンプラリーに参加してみたのですが、他にも面白そうなイベントがあるみたいですよ。

こちらは配布されていたパンフレットですが、何やら気になる記載がありますねぇ。

これは一体何でしょう?

楽しい事が起こりそうですが……

早速やってみましょう!

スマホアプリ「ARUNO」とは

このアプリは西宮の印刷会社「兵田印刷」さんのオリジナルアプリだそうです。

兵田印刷さんといえば、今回のイベントの印刷物を手掛けている業者さんです。

グーグルやヤフーで検索しても出てきませんので、アプリストアで検索してみました。

出て来ました~

このフクロウみたいなマークが目印です。

「ARUNO」か「アルノ」で検索して見て下さい。

早速インストールして開いてみましょう。

例によって色んな許可と利用規約への同意を求められました。

この辺は他のアプリと同じような感じですね。

利用規約に同意すると……

いきなりアプリが起動し、「QRコードをかざしてください」と表示されました。

少々驚きましたが、パンフレットのQRコードにかざしてみました。

これですね。

すると……

「聖地巡りに出発よ!」という表示が。

タップしてみると……

こんな画面が表示されました。

左上のメニューをタップするとメニュー画面になります。

一番上のイベント名をタップすると、イベント関係のメニューが表示されます。

一番上の「聖地巡りに出発よ!」をタップすると地図の画面になります。

それぞれの場所の名前をタップすると、その場所の説明が表示されるようです。

こんな感じ。

スタンプラリーのスタンプの設置場所やポスターが張ってある場所などもこのアプリで分かるみたいですね。

しかし、このアプリで本当に重要なのはカメラマークの場所のようですよ。

このアプリを起動してカメラマークの場所に行くと、何かが起こるそうです。

AR(拡張現実)って何?

では近くのカメラマークの場所に行ってみましょう。

という事で夙川河川敷公園へ。

画面中央にある「カメラ起動」をタップしてみると……

カメラが起動し、こんな表示が。

この場所はカメラマークのポイントなので、さらにタップしてみます。

すると、何やら画像が浮かんできましたよ。

どうやらアニメの一場面のようですね。

この画像は画面に固定されているので、そのまま辺りを見渡してみると……

おおーーー!!!

ぴったり!!

実際の場所とアニメの場面を重ねた写真が撮れるんですねぇ~~

面白れぇ~~!!

感動したので、もう1ヶ所行ってみましょう!!

甲陽園駅の近くの水道路踏切に向かいます!!

これもぴったりですねぇ。

普段何気なく通っている場所にキョンとハルヒがいますよぉ…

この場所は交通量が多いので撮影する際はご注意を。

2ヶ所くらいで終わるつもりでしたが、調子に乗って回りまくってしまいました。

以下、写真です。

場所は書きませんので、ご自身で行ってみて下さいね。

カメラマーク(スポット画像)ポイント一覧

カメラマークのポイントは以下の場所にあるようです。

・夙川河川敷公園
・中央図書館
・樋之池プール
・関西スーパー広田店
・廣田神社
・水道路踏切
・中央運動公園
・新池
・甲陽線線路沿いの道
・通学路の階段
・夙川短大跡地
・銀水橋
・甲陽園駅前
・甲陽園駅構内
・キョンの通学路(ナカスミカダン近く)
・フォルクス西宮店
・県立西宮北高等学校
・北高前の坂(ハルヒ坂)
・北高西門
・にしきた商店街
・西宮北口駅前公園
・珈琲屋ドリーム(移転前の場所)
・甲風園第1踏切
・スポーツドリームかわらぎ
・阪神甲子園球場
・武庫川河川敷公園

以上です。

実際これを全部回るのは中々エグイです。

土地勘のある私でも一日では無理だと思います。

全部回ろうと思うと、はじめて西宮に来られる方なら2~3日見ておいた方が良いでしょう。

また結構道が狭かったり、車や歩行者が多かったりする場所がありますので、くれぐれもご注意下さいね。

私も出来る限り回って見ようと思います!!

(公式ウェブサイト)
https://haruhi.info/

 

 

先日の京都アニメーションの火災で亡くなられた方々へご冥福をお祈りいたします。

 

アニメ聖地88に西宮市が選ばれてたみたい。涼宮ハルヒの憂鬱シリーズにて

2019年6月26日

「SOS団in西宮に集合よ!オーバー♪」ってイベントやるみたい

2019年7月2日

「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ聖地巡り」スタンプ設置場所まとめ

2019年7月6日

「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ聖地巡り」スタンプラリーに参加してみた

2019年7月13日
この記事をかいた人:だぁ@にしつー