本ページにはプロモーションが含まれています

「どこの駄菓子屋でどんな駄菓子を買っていましたか?」アンケートと「もし自由に電車を通せたら西宮とどこを結びますか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

しゃちょう@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「もし自由に電車を通せたら西宮とどこを結びますか?」でした。

受付期間:8月12日〜8月18日

回答数:106

とってもたくさんの回答がありました!

では、さっそくいってみましょー。

「もし自由に電車を通せたら西宮とどこを結びますか?」のアンケート結果

市内編と市外編にわけます!

市内編

現状の西宮市の路線図↓


こちらが現状の西宮の路線図です。アナログなので若干の違いは許して

そして今回みんなが作った西宮の新路線図↓

西宮北口を中心にほぼどこでも直通します。

関学にも駅できるし、西宮浜や鳴尾浜にも駅ができます。そして新幹線の駅も。

弱点だった南北間の移動も解決される路線になりました。

阪神西宮は西宮浜、鳴尾浜へのハブになります。

悲願の北部地域との直通も実現。。。できて欲しい。

それでは、みなさんの新路線の夢たっぷりの回答をお楽しみにください!

 

JR西宮駅~JR甲子園経由 阪神武庫川行
戦後廃線になった武庫川線を復活させてもらいたいです。西宮市は南北の交通が不便なので、これがあればとても便利になると思います。
50代女性
甲陽園駅~甲東園駅
西宮駅縛りから外れますが、上ケ原の民なので電車が通ってほしい一心です。いっそ市内の山側から海側までグルっと回る環状線があればいい!
30代女性
阪神甲子園~JR甲子園口
戦時中阪神武庫川からjR甲子園口をつなぐ計画がありましたが、終戦でなくなりました阪神とJRが結ばれると便利になります!甲子園口から甲子園はかなり距離あります
50代女性
阪神西宮駅~JR西宮経由で西宮北口駅まで!
ドンキ付近で、「すみません、西宮北口まで行きたいのですが、どちら方向に進めばいいですか?」と聞かれることがあるのですが、時間帯によってはバスもなく案内しづらいです…。
30代女性
阪神西宮駅~夙川〜甲陽園〜(山越え)〜西宮山口町〜三田あたり
西宮北道路に沿う形で、山越えの鉄道があれば、西宮市を縦貫する鉄道が引けます。
40代男性
阪神西宮駅~西宮北口
行きたいお店が利用できて、便利。
60歳以上女性
阪神西宮駅~JR西宮
阪神阪急連絡は今津線があるが、阪神JR連絡の路線がないから、あれば利用者も増えると思う。
60歳以上男性
阪神西宮駅~鳴尾浜
臨港線沿いがいつも遠く感じる
10代男性
阪神武庫川駅~JR甲子園口
事故等で、振替輸送で便利
60歳以上男性
阪神武庫川駅~JR甲子園口駅
懐かしい線路を復活して欲しい。
60歳以上男性
阪神武庫川駅~JR甲子園口駅
子供の頃、阪神武庫川駅と鳴尾駅の真ん中あたりに住んでいて当時の国鉄に乗りたい時に不便だった記憶がある。阪急は今津で乗り換えできる(昔はすぐ隣のホームだったし宝塚まで直通してたのに…)。武庫川線を北へ延ばして欲しかったが、競合路線なので無理かな。
40代男性
仁川か甲東園~甲陽園
関学前駅が欲しい。
20代男性
西宮北口駅~JR甲子園口
甲子園口と阪神甲子園のちょうど真ん中に住んでいます。西北に乗り換えなしで行ける電車があったら便利って思いました!
30代女性
西宮北口駅~阪神武庫川
阪急西宮北口→JR甲子園口→阪神武庫川便利になりそう
50代女性
西宮北口駅~西宮北口―今津-西宮浜ー芦屋浜をモノレールで
芦屋浜まで、行くことがよくありますが、電車バスだと、すごく時間がかかります。西宮北口よりモノレールで芦屋浜まで1本で行けるととても便利です。新交通システムなら予算を抑えて実現できないかなー!
60歳以上男性
西宮北口駅~武庫川
西北まで行くのに乗り換えがあるから
40代女性
西宮北口駅~西宮浜
阪急西宮北口↔JR西宮↔阪神西宮↔西宮浜
60歳以上男性
西宮北口駅~マリナパーク(西宮浜)
乗り換えが多くて大変
10代女性
西宮北口駅~西宮名塩
盤滝トンネル辛い
40代男性
西宮北口駅~JR西宮駅、阪神西宮駅をつなぎたい。
JRと阪神はバスが豊富ですぐ行けるけど、阪急の駅はバスとの連携が悪く不便。でも商業施設など行きたいところは阪急沿線に多い。
40代男性
西宮北口駅~西宮北口・JR西宮駅・阪神西宮駅を結ぶ
距離的には短いのに乗り換えとかバスじゃないと行けないのが何かと面倒
40代女性
西宮北口駅~阪神武庫川駅と直結する。
西宮市の東の端に住んでいると、ガーデンズ 行くのに電車ではとても時間がかかるから。
40代日による
西宮北口駅~JR西宮と阪神西宮を通って、西宮浜のヨットハーバーまで。
西宮は縦移動が不便だなー
40代男性
西宮北口駅~武庫川
阪急武庫川駅は何度か計画されてるんですけどね…
40代男性
西宮北口駅~ららぽーと甲子園
ガーデンズになかったものをららぽーとで調達するときにわざわざ今津で乗り換えて甲子園から歩くの面倒くさいと思った
10代男性
武庫川~阪急仁川
当時の洲先~JR甲子園口からさらに武庫川沿いに阪急仁川まで 国道171 号線近辺の交通アクセスが不便なので
40代男性
六甲トンネルの入口~新幹線駅を作る
目の前をびゅんびゅん新幹線が走ってるのに新神戸も新大阪も40分かかるので駅つくろうや
20代男性

市外編

西宮市以外行きもユニークな回答をいただきました!!

JR西宮駅~JR高知駅
岡山から瀬戸大橋~ではなく明石海峡大橋から淡路島と鳴門海峡~で高知へサクッと行ける電車があればいいのになと思います。自家用車がないと県内なのに行きにくい淡路島についでに駅を。
30代女性
JR西宮駅~関学
家が近くだから
40代男性
JR西宮駅~伊丹空港
海外旅行の帰りに十三の階段でこけそうになった
60歳以上男性
どの会社でも~USJ、海遊館方面
たしかに車ならすぐやけど運転手がしんどいやん?電車で行ったら乗り継ぎ乗り継ぎやん?1本で行けたらどれだけ楽か。
30代男性
下関~釜山
大東亜縦貫鉄道を完成させて、わが大日本帝国か益々繁栄することを願う
10代女性
甲子園~伊丹空港
空港まで不便だから
40代男性
阪急夙川~三田
山越えが面倒
30代男性
阪急塚口駅~博多駅
山口県に居る息子がお盆明けに博多に転勤になるのでコロナが落ち着いたら会いに行きたいので塚口駅から博多駅まで超特急電車でGO!
50代女性
阪神西宮駅~海遊館
乗り換えが面倒だから
30代男性
阪神西宮駅~伊丹空港
飛行場一直線
30代男性
阪神西宮駅~神戸空港
阪神間から神戸空港へねアクセスが飛躍的に改善される
40代男性
阪神西宮駅~阪急十三
これで阪神線から京都が行きやすくなる。
50代男性
阪神西宮駅~甲山経由で有馬温泉
甲山墓園に行く墓参りの時に、お盆とお彼岸は必ず道路が渋滞するので、電車ならば快適かなぁと感じた。
50代男性
阪神西宮駅~淡路島洲本
大橋渡るのに大渋滞
50代男性
夙川駅~京都河原町駅
神戸方面から京都に行くのが面倒なので。宝塚の人も真っ直ぐ京都に行きたいと思うので宝塚 – 京都もあると良い。
50代男性
西宮北口駅~新大阪駅
帰省するときの乗り換えがめんどくさいので、最近は新神戸から新幹線に乗っているけど、お土産の品揃えはやっぱり新大阪の方が多いので
50代女性
西宮北口駅~洲本(淡路島)
昔は淡路島に遊びに行く時、洲本行きのフェリーをよく利用しました。
60歳以上男性
西宮北口駅~天王寺
学生時代、大阪府松原市まで2時間半かけて通っていたのですが、梅田と天王寺の乗り換えに時間がかかり、何度も西北から天王寺までの線があればいいのになぁと思ったものでした。
40代男性
西宮北口駅~新大阪
出張に便利
40代男性
西宮北口駅~大阪国際空港
出張に便利
40代男性
西宮北口駅~関空の最寄り駅
関空発着の方が安く乗れるけど、交通の便がよくないので(バスはありますが、本数は多くないし)
40代男性
西宮北口駅~伊丹空港
途中までは現状の路線を使い延伸すれば、実現可能だと思われる。
40代男性
西宮北口駅~池田駅(できれば逆方向も、今津から芦屋浜あたりまで)
エピソードはありませんが、私の育った街にたまに行く時に意外とどちらから行っても遠回りな感じがするのでまっすぐ結べたらと。芦屋浜方面は単純に私が途中に住んでいるからです。浜側からって微妙に駅が遠い気がします。
40代男性
西宮北口駅~淡路島ですね!!
だって、えべっさん淡路島から流れてきたやん。
50代男性
西宮北口駅~甲子園
乗り換え面倒だし、子連れだと、今津での乗り換えがタイトスケジュールになることがおおい。
40代男性
西宮北口駅~有馬
有馬は繋ぐのが小林一三の夢だったから
40代男性
西宮北口駅~有馬温泉
以前バスを利用して利用すると渋滞に遭い、時間がかかったので渋滞のない電車があると便利だと思いました。
10代男性
西宮北口駅~京都
木屋町で豆腐を食べてお酒を飲んだら車の事を忘れて帰り翌日大変だったな〜
60歳以上男性
武庫川団地前~宝塚
武庫川線は甲子園口まであった路線。それを発展させ、阪神競馬場の裏手を通り、さらに北上させ、宝塚を目指す。阪神念願の宝塚乗り入れ〜って、需要があるかなぁ?
50代男性

空港は鉄板ですねぇー。有馬温泉、USJとか海遊館とかあると、たしかにうれいいですよね。

おもしろかったのが、淡路島につなげてほしい意見がちょいちょい。昔は甲子園フェリーでつながってましたもんねー。えべっさんの回答もめっちゃ納得!個人的にも西宮神社直通で繋げてほしい(笑)

市外でコメントがなかった多いもん順

  • 伊丹空港(大阪空港含む) 6票
  • 新大阪 3票
  • 自宅(たぶん市内やと思うけど一応) 3票
  • 有馬温泉 2票

以下は1票

  • 箕面
  • 関西国際空港
  • 阿倍野
  • 高松
  • 川西能勢口

次回のアンケート

「どこの駄菓子屋でどんな駄菓子を買っていましたか?」です。

今なくてもOKです。好きな駄菓子、よく買ってた駄菓子やエピソードをお待ちしてます!

アンケート結果はコチラ↓

「リゾ鳴尾浜の跡地を自由に使えるとしたらなにつくる?」アンケートと「どこの駄菓子屋でどんな駄菓子を買っていましたか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年8月27日

質問は7つです。

  • どこの駄菓子屋さんですか?
  • どんな駄菓子を買ってましたか?
  • エピソードや思い出などがあれば教えてください。
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは8月25日まで