「リゾ鳴尾浜の跡地を自由に使えるとしたらなにつくる?」アンケートと「どこの駄菓子屋でどんな駄菓子を買っていましたか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「どこの駄菓子屋でどんな駄菓子を買っていましたか?」でした。

受付期間:8月20日〜8月25日

回答数:30

たくさんの回答ありがとうございます!

では、さっそくいってみましょー。

「どこの駄菓子屋でどんな駄菓子を買っていましたか?」のアンケート結果

 

2号線沿いに2件並んであったにらめっことむぎばたけ~さくらんぼ餅、歯ブラシ型のウエハース、どんどん焼き
小学校の時、遠足のおやつの¥300の枠でどれだけ豪華に駄菓子を買うかに燃えてました
40代女性
2号線沿いにあった『赤とんぼ』(今のかごの屋の斜め前辺り)~当たり付きラムネ、割れないシャボン玉、ココアシガレット
百円玉を握りしめ、足しげく通いました(笑)
50代女性
あぜち~30円のソーダグミとか
当たり付きのグミで100円が出た時は嬉しかった
30代女性
ありんこ~チョコカステラ、棒カステラ
小学校の遠足前には友達と自転車に乗ってはるばる遠征していました。
40代女性
うさぎ屋~ミカン水
春風公園近くに有った、スーパーカー消しゴムも購入。
50代男性
キャロットハウス~ヤッター麺
ゲームの筐体もあり、自転車でしょっちゅう行ってました。遠足の前の日には大混雑。もうなくなったのが残念です。
40代男性
グリーンタウンの地下にあった駄菓子屋さん~うんちょこ
動物のおしりからチョコが出てきて、小学校にはもってこいな駄菓子でした。その駄菓子屋では嵐のブロマイドくじ引きもできてみんなで盛り上がっていました!
20代女性
しょうちゃん~帆タラ、水あめ、コーラシガレット
コーラシガレットをタバコに見立てては定番!帆タラは大人になって丸ごと買いした時に感慨深かったです。
30代女性
タカハシ商店~ガム系ばっかり
福應神社のお祭りがあれば絶対に立ち寄った駄菓子屋さんでおばあちゃんの10、20、30とかって計算する時の声が何とも言えない心地良さ。今もまだご健在で行くと白髪のおばあちゃんが対応してくれます!どんどん無くなる駄菓子屋。少しでも残して行けたら、と思い音菓子屋を始めるきっかけにもなった場所です(笑)
20代男性
タカラヤ(仁川 蓬莱橋付近)~30円や50円のアイスをまとめて1000円分くらい買ってました(王将とか) 
おばあちゃん「タバコ買ってきて。アイスも買ってきていいから」と優しく言ってもらい、喜んで買いに行ってました。(^。^)
40代男性
にらめっこ~10円?の中にガムが入っているアメなど。
遠足前に。
30代女性
のむらやさん~ピンクと白の四角いお餅が12粒ぐらい入ったやつ
当時通っていた広田小学校の近くにあって、駄菓子や鉛筆に消しゴム、ジャニーズのシール等を買うのが楽しみでした。
30代女性
ムービー(小松南町)~プラスチックケースに入った小さい四角い餅みたいなお菓子とか、何故かあの頃は大きな鈴が欲しくてくじ引きとか
遠足前に店が小学生でぎゅうぎゅう詰めになってた。
30代女性
むぎばたけ~きびだんご
好きじゃないお稽古の帰りに、ご褒美的に買ってもらっていた。
40代女性
むぎばたけ~うまい棒とか、フルーツ餅とか
小学校の遠足前になると、めちゃくちゃにぎわっていたのを思い出す。
40代男性
むぎばたけ(羽衣町)~ふがし、たまごパン、さくらんぼ餅、うまい棒
小学校の遠足前日は大行列。店主の暗算がすごかった。夙川祭りの日も大盛況。最後にお店いったのは高校生のとき。今はもうなくなってしまいました。懐かしいな。
40代女性
広田町の野村やさん~うまい棒、焼肉さん、蒲焼さん、どんぐりガム
みんな放課後、お小遣いを持って駄菓子屋さんに集まりました。買って店の前で食べる!楽しかったな〜。
30代女性
今のセブンイレブン樋之池店の北東あたり、道を挟んで反対側。~紋次郎イカ、チロルチョコ、大きい玉の飴など
塾の帰りによって、10円でできるメダルゲームをよくやった。
50代男性

山田屋~ヨーグル うまい棒

30代女性

山田屋~ボンボンアイス
放課後に川添公園で野球した後に良く行った。
30代男性
市場の中のお菓子屋さん~醤油せんべい・チューブタイプのチョコレート・水あめ・丸いガム・粉ジュース・シガーチョコ
なんと言っても粉ジュースは、わすれられないですね。ワタナベの~ジュースのもとですもういっばいと歌いながら透明なガラスコップに粉ジュースをいれるとフワフワ〜とオレンジ色に変わっていくのがとても不思議でした。オレンジジュースになっておいしかった
60歳以上女性
松野商店(高座町)~100円、50円などの当たり付きグミとか
店番のおじちゃんに名前覚えてもらってた
10代女性
震災前にあった西宮北口商店街の脇道(現アクタがある場所)~今でいうもちもち君みたいなお菓子
最近駄菓子屋が増えてきてて、懐かしいのも手にはいるようになりましたね。でも、あの懐古的な雰囲気の再現は難しいですよね。
50代男性
川東ショッピングセンターの駄菓子屋さん~ドンパッチ フィリックスガム
100円でどれだけたくさん買えるかが楽しみでした
40代女性
南甲子園のしんちゃん~みかん水 30円
近くの公園で遊んだ後によく行ってました
50代男性

梅田の闇市~キャラメル

60歳以上男性

文具のカワハラ~ヤッターメン
お釣りをもらう時、例えば10円なら「はい、10万円」といつもボケてくれた
20代女性
鳴尾にあった「荒田」と通称「ケチコ」~たこせん(えびせんにソースマヨ)
たこせんは本当に良く食べました。たこせんとは言っても蛸は入っておらず、大人になってから初めて蛸入りのたこせんを見た時は衝撃を受けました。
40代男性
野村屋さん(広田小学校正門前)~チェリオ
キャップの裏をめくって、当たりが楽しみでした。
60歳以上男性
幼少期過ごした姫路市の景福寺の近くにあった駄菓子屋さん~ねりあめ と 串に刺さった薄いカステラ
先端が赤い当たり串が出たらもう一本~♪
30代女性

駄菓子屋って子供の夢がつまってる場所ですね~♪
みなさんのコメントを読んで、駄菓子屋にいるような気持ちになりました~

最近JR西宮駅ちかくにできた音菓子屋 ゆうちゃんの記事はこちら↓↓

JR西宮駅ちかくにできる「音菓子屋 ゆうちゃん」がプレオープン。みにいってきた【お店見せて!】

2021年8月15日

JR西宮駅ちかくに「音菓子屋 ゆうちゃん」って駄菓子屋ができるみたい。音のパフォーマンスも

2021年8月10日

次回のアンケート

「リゾ鳴尾浜の跡地を自由に使えるとしたらなにつくる?」です。

@にしつーでは、「グランピング施設とか~」「アスレチックができる施設」とか~って意見がちらほら

アンケート結果はコチラ↓

「一度は行って欲しい西宮のお店はどこ?」アンケートと「リゾ鳴尾浜の跡地を自由に使えるとしたらなにつくる?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年9月3日

質問は6つです。

  • リゾ鳴尾浜の跡地を自由に使えるとしたらなにをつくりますか?どんなことに活用したいですか?
  • その理由は
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

 

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは9月1日まで