武庫川あたりに阪急の新駅ができるかも。周辺見てきた

まま@にしつーまま@にしつー

武庫川あたりに阪急の新駅ができる方向で進んでるようです。
そこで新駅ができる周辺を見てきましたので紹介します。
(いろはさん、べぇさん、もやむさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

9月3日に発表された内容によると、武庫川新駅(仮称)について西宮市・尼崎市・兵庫県・阪急電鉄で作る検討会が事業の具体化に向け検討に入る事で合意したようです。

場所はここ↓

阪急西宮北口と武庫之荘のちょうど間ぐらいにある武庫川の川の上ヽ(^o^)丿に新駅はできる予定です!

地図ではここ↓

住所表示はありません。

なんと昭和初期から検討されてきたようで、

「え〜!!!ついに😳!!??ただの噂かと思ってました〜!!ほんまに出来るんですね😳💦💦」

多分みんなこんなリアクションだと思われますヽ(^o^)丿

(仮)武庫川周辺阪急新駅に関する検討について(PDF)-西宮市よりキャプチャー

新駅のイメージはこんな感じ!(^^)!

なので現地を見て来ました!


新駅が予定されている西宮側の南側の様子。静かな住宅街です。


北側も閑静な住宅街。


畑もあったりしますヽ(^o^)丿


すぐ近くにある日野町集会所には「地域のねがい武庫川駅を!」って看板がかかってました。20年前くらい前にはすでにあった感じです…


尼崎側の南側も、


北側も静かな住宅街でした。

イメージ的には阪神武庫川駅に近いのでそちらも見てきました!(^^)!


川の上に駅ぃ~ヽ(^o^)丿


西宮側はこんな感じ


尼崎側にも改札がありま~す!

新駅は、歩行者と自転車のアクセスを優先した駅になるようなので、

多分こんな感じになると思われまぁ~す(#^.^#)

また詳しい進展があればお知らせしますね!

※いろはさん、べぇさん、もやむさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■