おすすめ記事→主婦がラクできる。誰でもカンタン美味...

【調査結果】甲子園口北口にあったシューアイスのお店のこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

(2022/9 追記)
どこかのやすさん、トモさんから当時の詳細な状況の投稿をいただきました~!
———–

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、ほえほえさんからのご依頼です。

依頼内容のポイント

甲子園口駅の北口にあったシューアイスを売っていたお店の名前を教えて欲しい

依頼内容のポイント

場所:甲子園口駅の北口を出て西側に向かって進んですぐにあったお店
年代:1984年頃
お店:シューアイスが売ってたお店

 

ほえほえさん

37年前まで西宮の天道町に住んでいて、今は青森県です。
当時、父が仕事帰りによくシューアイスを買って来てくれて、それがとても嬉しかった記憶があります。
その父が今年亡くなり、久々に家族が集まった際に西宮の話で花が咲きました。
ですが、誰も父がシューアイスを買っていたお店の名前が分からず、モヤモヤしたまま帰宅しました。
甲子園口駅の北口を出て、西側に向かって進んですぐにあったお店ということは母が覚えていたのですが、名前は思い出せないと…
どうか、お教え頂けることはできませんでしょうか。

不躾ですが、宜しくお願い致します。

甲子園口駅の北口改札 西側方面のようす


出てすぐ西側へ行くと、やきとりのまさやがあります。以前は炭火焼鳥はるがありました

少し西側へ行くと、かよっ亭や大貫があります。

線路沿いは駐輪場になっています。

北口を出て斜め西側の道のようす↓↓

依頼者さんからの依頼では、北口を出てすぐ西側とありましたが、斜め西側方向にもお店があるのでコッチの道の可能性も捨てがたい。。。

宮っこ探偵からの情報

ともさん
南口を出て西側に行ったところ(今はのぞみ薬局になっています)には、昔、エーデルワイスというケーキ屋さんがあったので、そこかな?と思いましたが。
でも、北口なんですよね。
あと、南口側にはサーティワンもありました。(スタバがある辺りです。)
私は、今36歳で北側に住んでいて、ずっと北側を利用してますが、シューアイスのお店、記憶に残ってないんです。
北側の今のまさやがある辺りは、コーヒーの青山があって、そこか?とも思いましたが、持ち帰りがあったのか不明です。また、シューアイスがあったかも。
線路に向かって、青山の横(まさやの横)あたりに、ほか弁屋さんがあって、同級生のお母様がパートで働いていた記憶があります。
今のどの辺りかが記憶が定かではないのですがσ(^_^;)
淡路島バーガーのお店は、昔は花屋さんでした。
もしかしたら、今、マツキヨになっている箇所かなぁ???
その昔は、あましんがあった。と両親に聞いたことがあり、私の記憶では、リサイクルショップ的なお店があったような?
その後に、ローソン100になったような?
両親にも聞いてみますね!
何か情報がわかりましたら、ご連絡致します。

ともさん続報

JR甲子園口駅の北側にあったシューアイスのお店について。
その後、母に聞いてみました。
母から聞いた話だと、現マツモトキヨシの場所に、古着屋さんと一緒に、洋菓子屋さんか和菓子屋さんが入っていたような?という事でした。
最初、母も「北側にはそんなお店ないよ」と話してたのですが、「今のマツキヨの所って、リサイクルショップみたいな店だったやん?」という話をした際に、「そーいえば、入り口近くに洋菓子屋さんか和菓子屋さんのような、そんな店があった気がする」と。
でも、シューアイスを販売してたかどうがでは定かではないそうです。
参考になりましたら、幸いです。

Facebookより
ヒロタじゃないですか?
シューアイスといえば、ヒロタです!
Facebookより
私も「ヒロタ」だと思います
–ここから↓追加された情報9/17–
どこかのやす
母から聞いた話と私(50代)の記憶であいまいなところもありますが。

80年代中頃、JR甲子園口の改札を北側に出て、左側を見ると、青山さんだったと思いますが喫茶店。
その並びに山本フルーツさんがあり、北西にバス道を入るとすぐ、リサイクルショップ(現マツモトキヨシさん。母はここに、和紙で作った楊枝入れを出品していたらしい)。
その先のY字路を左に入ると、coopさん(当時は2階に生活雑貨を置いていた)。
Y字路の角には花屋さん。
花屋さんのとなりに中華総菜屋さん(現たこ焼き屋さん)。
coppさんの手前にエルザさんというパン屋さん。
coopさんの前に靴屋(富士屋)さん。
その富士屋さんの左隣りか右隣りかはっきりしませんが、店舗と言ってもものすごく小さい、アイスケースを置いているだけのシューアイスを売っているお店があったように、私も母も記憶しています。
ちなみにもう少し先に進むと、右手にマツヤデンキさん(私はここでステレオセットを購入しました(笑))。
そのシューアイスを売っていた店の名前は私たちも忘れてしまっていて不明ですが、何度か購入した記憶があると母は申しておりました。

年代は不明ですが、もっと昔になると、現在の尼崎信用金庫さんのある場所に、小さなコンビニのような店があって、そこは山本フルーツさんがやっていたそうです。その後規模縮小し、現在の場所に。
その後に、駅前にあった尼崎信用金庫さんが現在の場所(旧山本フルーツさん)に移動したそうです。
やはりあやふやな情報でしかなく、申し訳ありませんが、この情報で他の記憶の引き出しの開く方がいらっしゃれば幸いです。

何分古い記憶ですので、間違いなどがありましたら申し訳ありません。。

トモさん
甲子園口の北西側のシューアイスのお店の件ですが、今のまさやのところは、30年程前は、ケーキの青山だったと思います。シューアイスはあまり記憶にありませんが。
シューアイスだと当時シュークリームのヒロタがいろいろな種類を売っていましたが、甲子園口で売っていたかは覚えていません。
駅舎の南側にはサーティワンも入ってました。

宮っこ探偵のみなさま、記憶を辿ってくださり感謝します。

調査結果まとめ

  • 現在のマツキヨがリサイクルショップだったころ、入り口に洋菓子屋か和菓子屋があったかも
  • シューアイスを販売していたかは不明
  • どこかのやすさんの情報によると、靴屋(富士屋)の隣りにアイスケースを置いているだけのシューアイスを売っているお店があったとのこと。

情報をいただきましたが、このお店でまちがい!ってところまで言いにくい。。。

お店の名前は忘れてしまったのですが、かなり細かい情報でした!

あとはそのお店のお名前の情報、みなさまからの情報があれば、追加更新させていただきます。

さいごに依頼内容の整理

依頼内容のポイント

場所:甲子園口駅の北口を出て西側に向かって進んですぐにあったお店
年代:1984年頃

この内容から「もしかしてあのお店ちゃうか~」「あのお店の名前は○○やっ」って思うお店があれば、些細なことでもかまいませんので情報をくださ~い。

情報はこちらから

情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。

よろしくお願いしまーす。

月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

5,500円でお手軽にあなたのお店や会社をPRしてみませんか?


詳しくは↓をクリック


通常のにしつー広告はこちら↓