「今川焼」のことなんて言う?の結果発表~

にこ@にしつーにこ@にしつー

西宮で「これなんて言う」というコト・モノを読者さんに聞いて記事にする『にしつーなんて言う?』のコーナーへようこそ。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

今回は「今川焼き」のことなんて言う?という質問をしました。こちら

今回は224票の回答がありました~
読者のみなさん、アンケートへのご協力いつもありがとうございます。

それでは、結果をまとめて紹介していきまーす。

アンケート内容

  • 今川焼きのことなんて言いますか?
  • 理由やエピソードがあれば
  • おいくつですか
  • お住まいのエリアを教えてください

 

「今川焼き」のことなんて言う?の結果

アンケートの回答数は224票。たくさんの回答ありがとうございます。

全体の結果

  • 回転焼きと御座候がほぼ同数
  • 半数以上が「回転焼き」または「御座候」と言ってる
  • 続いて西宮ならではの「ゑびす焼」は全体の12.6%
  • 今川焼きは全体の3.6%と意外と正式名称で言う人は少ない

その他については、記事の後半に書いてまーす。

年齢別「今川焼き」のことなんて言う?

  • 40代位以上は「回転焼き」と言う人が多い
  • 40歳未満は「御座候」と言う人が多い
  • 「ゑびす焼」と言う人は40代と30代が多い
  • 「太鼓まんじゅう」と言う人は50代と60代が多い

 

エリア別にも集計してみましたが、エリア別の「差」「違い」は見当たりませんでした。
強いて言うなら、「ゑびす焼」と言う人は「エビスヤ小松商店」のある阪神西宮エリアの人がやや多いなぁとう印象でした。

「その他」の言いかた

ふうまん / おやき / 太鼓焼き / たいこまん / 人工衛星饅頭

じまん焼き / ずぼら焼 /どんどん焼き / ほうらくまんじゅう / 横綱饅頭 / 日切焼き

夫婦まんじゅう /ござそうろ / 恵比寿焼

へぇ~!!!

こんな言いかたするんや~って思いました~
出身地や地域によっていろいろですね~

「理由やコメント」

御座候
子供の頃から御座候って呼んでました。これが店舗名と知ったのは大きくなってからです。
40代
太鼓まんじゅう
物心ついたときから母がそう言ってたので大人になって少数派と知ってびっくりしました。主人は「御座候」って言いますけど、あれは商品名ですよね(笑)
50代
御座候
いわゆる今川焼きの中で一番おいしいから。
50代
回転焼き
昔ダイエー西宮店の前で売ってたのが回転焼きだったから。でも東京育ちの母は今川焼きと呼びます!
50代
ふうまん
出身は広島県ですが、小さな頃からふうまんでした。
30代
御座候
西宮に来る前に姫路に長いこと住んでたので、今でも御座候(←姫路発祥の回転焼きのお店)って言っちゃいます!
30代
ゑびす焼
浜脇小・中出てたら皆んなそう言うでしょう?ゑびすやの小松さんと同級生でした。
50代


写真は記事とは関係ないモンブラン

回転焼き
お祭りの出店での名前かな❓️🤔
40代
御座候
「今川焼き」って御座候のことやったの? って感じです
50代
今川焼き
関東出身です。関西に来るまで「今川焼き」「大判焼き」以外は聞いたことがありませんでした。
50代
太鼓まんじゅう
大判焼きともいう
60歳以上
太鼓まんじゅう
山口県下関市出身
40代
ふうまん
ものすごく局地的な呼び方だと思います!(それこそ、学区レベル)理由は、丸を2個くっつけて作るところから、「夫(ふう)婦円満(まん)」と聞いたことがあります。ちなみに、岡山県南部です。
30代
回転焼き、人工衛星饅頭、御座候、恵比寿焼
今川が発祥の地
60歳以上
御座候
実家(京都南部地域出身)で「御座候」と言ってましたので、「御座候」がしっくりきます。会社や嫁さんの親戚関係等は「今川焼き」に言い直してます
30代


写真は記事と関係のない「ブロカントコーヒー」のカフェオレ

御座候
姫路市民には御座候以外には考えられません。薄い皮にあんこぎっしり姫路のソウルフードです!
50代
御座候
子供の時、母がよく回転焼きのお土産を買って帰ってきて、箱に『御座候』と書いてあり、回転焼きは御座候だと思い込んでいた。
40代
回転焼き
西宮生まれの母は御座候と呼びます。西宮とは関係ないですが、川西市にはケンタッキーのビスケットのようなサクサク生地の回転焼きで”妙見焼”というのがあったのですが、ネットにも情報がなく、30年前くらい前、私の子供の頃に一瞬だけあった食べ物かも知れませんが割と印象に残っていて、回転焼きを見るとよく思い出します。
40代
御座候
関西に来たらみんな御座候って言ってたから。関東に住んでた時は今川焼きって言ってました。
40代
御座候
おばあちゃんの近所で御座候を焼いてるお店があったのですが、メニューには回転焼きと書いてありました。でも、おばあちゃんもお店の方も御座候と呼んでおり、子供ながらに疑問に思った記憶があります
30代
たいこまん
高知出身で、高知ではそう呼ぶので。
30代
回転焼き
大阪生まれの大阪育ちの小生、子供の時から回転焼きでした。ちなみにわらび餅の事はしがらきと言ってました。
50代
回転焼き
結婚するまで大阪に住んでいたのですが、大阪では回転焼きが一般的な呼び方だと思います。
40代
今川焼き
お母さんと2人で買い物に行った時にカート押したり荷物も持ってあげるお手伝いをするとご褒美に帰りに買っても貰えた
30代
回転焼き
和歌山生まれの私は、子供の頃「たいこまん」と、言っていました。今は、御座候の物は、「御座候」、その他の物は、回転焼きと呼んでいます。
50代
大判焼き
関東に住んでた頃はこう呼んでました
30代
回転焼き
大阪出身なので「回転焼き」です。「大判焼き」という場合もあります。夫が神戸出身なので「御座候やろ!」とバカにされましたが、「御座候って店の名前やん!ポータブルオーディオの事をウォークマンって言うのと同じやん」って思った事を覚えてます。
40代
ゑびす焼
成人になるまであの形でゑびす焼以外の物が存在するのを知らなかった。
40代
太鼓まんじゅう
母親が台湾人で台湾ではそう読んでたらしい
30代
ござそうろ
これが正式名称なんだと・・。御座候 なんでしょうけど(‘_’)
40代
ゑびす焼
阪神西宮のえびすやさんでいつも買ってるからそう呼んでます。ソフトクリームもめちゃめちゃ美味しい。
50代
大判焼き
越後での名称
60歳以上
今川焼き
今川焼きという名称を知るまではエビスヤ小松商店さん以外の商品もゑびす焼と呼んでいました(笑)親は回転焼きと呼んでいます。
40代
太鼓焼き
大阪の昔ですが、回転焼きとも言ってました。
60歳以上
回転焼き
じゃりん子チエで回転焼きだったので
40代
御座候
いつも、赤8個お願いします。美味しい幸せを御座候さん有り難うございます。しかも袋代も無料やし
50代
日切焼き
愛媛県松山市内の日切地蔵近くで売られています
50代
ずぼら焼
和歌山県海南市の店(ずぼら焼)の品。兵庫県から和歌山県へ嫁いで来て36年。美味し過ぎてたまりません。絶えずお客様が並んでいます。
50代
夫婦(ふうふ)まんじゅう岡山県浅口市寄島町だけの呼び方かな?
近所で面白いおじさんがまんじゅうを焼いていました。冬だけ営業していました
60歳以上
回転焼き
おばあちゃんがそう呼んでたのと、清荒神さんなどでは、回転焼きと書いてあるので
40代
ゑびす焼
阪神西宮周辺に住む人は、皆そう呼ぶと思います。鶴瓶も大好きな、小松商店さんが作っておられます。震災前は商店街の中に広い店舗があり、沢山の方が店内で食べておられました。ワタシも子供の頃は、お店で頂くゑびす焼と熱いお茶が大好きでした。
50代
じまん焼き
子供の頃から富士アイスのじまん焼き
50代
人工衛星饅頭
高校の近くにあったので。青春の思い出のひとつ。
40代
大判焼き
愛知出身で東でも西でもないから全国版で呼んでたのかなと・・・
30代
今は「御座候」。
京都に住んでいた時は「今川焼き」か「大判焼き」。
50代
ゑびす焼
えべっさん付近にあるゑびす焼が由来
30代
おやき
北海道、少なくとも札幌と函館では「おやき」が通称
50代
ふうまん
子供の頃に親がそう呼んでいたので、みんな『ふうまん』だと思っていました。中学生の頃だったでしょうか。『大判焼き』と書かれたお店が出来て、『大判焼き』ってなに?って思ってお店に並んでた物を見て、『ふうまん』じゃん!って思ったのを思い出します。
50代
横綱饅頭
津山の商店街の角でお爺ちゃんとお婆ちゃんがやってた店で売ってたから。店名は横綱だったような
40代
大判焼き
しもやけで膨らんだ手を大判焼きと言っていました。
60歳以上
太鼓饅(たいこまん)、大判焼き
愛媛出身です。他に「御座候」のような、商品名としては「蜂楽饅頭」(熊本市)「日切り焼き」(松山市)もあると思います。
40代
どんどん焼き
神立駅前のお店で食べたのが初めてで、どんどん焼きの名前で売っていたから
30代
回転焼き
九州出身なので。その後東京に行き今川焼きを知りました。でも西宮の住んで20年。今ではすっかり御座候ですね。
40代
太鼓まんじゅう
小さな頃須磨方面に住んでいて、太鼓まんじゅうと言う名前で焼かれていました。
50代

さいごに

「今川焼き」のことなんて言う?の結果はいかがでしたでしょうか~!!
「回転焼き」と「御座候」が多かったですねっ。
複数回答してくださった方も多く、集計の都合上「1番はじめ」に書いてくださったのを採用してます。
ですが、全ての回答を集計してみると実は御座候と回転焼きの順位が入れ替わったんです~
どっちにしても、ほぼ同数でしたので西宮では「回転焼き」と「御座候」が一般的なのかもしれませんね。

西宮ならではの「ゑびす焼」と言う方も多くいて、うれしかったです~
阪神西宮には昭和2年創業の「ゑびす屋小松商店」がありますもんね。