通学定期券が券売機で買えるようになってる【にしつーハウツー】

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

10月1日、阪急電車の定期券インターネット予約サービス「eていき」がリニューアルするようです。
新規で通学定期券を購入するとき、ネット上で学生証などの証明書類を提出すれば、駅窓口に行かなくても券売機で買えるようになるとのこと!

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

定期券うりばに貼ってありました↓


『eていき』はすでにはじまっていたのですが、今回の変更は学生証の提出方法

今まで
eていきにて予約後、予約確認承り駅(市内は、西宮北口と夙川)で予約完了時に発行された「予約番号」を伝えて、学生証・通学証明書を提示。
駅係員による証明書の確認後、各駅の赤色の券売機で購入。


10/1〜
PCやスマホで「eていき」にアクセスする。
メールアドレスや定期券の区間などを入力後、学生証・通学証明書などの写真をアップロード
予約内容の確認結果がメールアドレスに送られてくるので、駅の赤色の券売機で「予約番号」「予約確認番号」を入力し、定期券を購入。


左の2つの赤色の券売機で購入できます。

券売機で定期券の購入方法


定期券って書いてある赤色の券売機です。


画面にある“定期券を買う”をタッチ。


“予約した定期券を買う”をタッチ。


『予約番号』『予約確認番号』を入力。
券売機から定期が出てきます〜!


それにともなって、現在の定期券売り場は縮小するそうです。西宮北口駅はそのままです。


夙川駅の定期券うりばは11月30日で終了するそうですので、気をつけてください〜!
一部の駅での新規定期券の予約取扱いも9月末で終了しています。(西宮市内では今津駅)

さいごに

購入方法がちょっとややこしいかな?と思いますが(学生さんならきっとサクッと買えそうですが。。😅)、新規の場合だけなので、継続は券売機に定期を入れたらもっと簡単に購入できるようです〜🙆
非接触で買えるのは今の時期にありがたいですね!