西宮市内の道路で無電柱化がいろいろはじまるみたい

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

西宮市内の道路のあちこちで、無電柱化の工事がはじまるようです!

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

無電柱化とは?

台風や地震などの自然災害時に、電柱の倒壊により緊急車両等の通行の支障にならないよう、交通機能の確保や都市景観の向上のため、市道の電柱をなくす工事(=無電柱化)のことで、西宮市でも『市町村無電柱化推進計画』が定められました。

方法は、電線ごと地中に埋め込んだり、裏通りに配線したりと場所によって方式は違うそうです。

詳しくはこちら

すでに無電柱化が整っているところは↓


西宮市無電柱化推進計画書よりキャプチャー

夙川駅前の山手幹線ぞいです。
ちょっと画像がわかりにくいのですが、道路沿いや道路を交差する電線がなくなっているのがわかります。
すっきりした印象になりますね!

現在計画されている場所は↓

西宮市無電柱化推進計画書よりキャプチャー

無電柱化が予定されている地区

それぞれ、現地を見てきました!

1 山手幹線(熊野工区)<事業中>


山手幹線ぞいの、JR甲子園口駅のあたりから、


ガーデンズの西、日産のあたりまでが熊野工区です。(地図がわかりにくいので、少しズレていたらすみません🙏)


このあたりは山手幹線の現道拡幅工事が行われています。
とても大掛かりになっていますが、道幅が広がり、無電柱化されるとかなりすっきりした利用しやすい道路になりそうですね!

2 小曽根線 <事業中>


小曽根線ぞいです。「MINI 西宮」のある2号線の交差点から、


この交差点のあたりまでです。「個別指導塾Wam」「焼肉 大樹」のあたりです。

3 山手幹線(高松工区)<事業予定>


再び山手幹線ぞいです。「JFEアドバンテック(株)」あたりから(会社名記載ミスしておりましたm(__)m)


「ライフ西宮北口店」前の交差点のあたりまでです。


この区間のガーデンズの南側と


ガーデンズの西側はすでに無電柱化しています。木や街灯で気づかなかった〜!

4 札場筋線 <事業予定>


4つめは札場筋ぞいです。2号線の交差点から


43号線の交差点までです。


阪神西宮駅の南北ですね。

5 西第 259 号線 <事業予定>


地図上では、阪神西宮駅北西のこの道路のことかと思うのですが、、


なんと、すでに無電柱化されています😂
やっぱりスッキリ感が違う〜!
2号線との交差点、西宮郵便局の横までです。

さいごに

外国と比べて日本は無電柱化が遅れているそうで、法律まで作って進めようと努力しているようです。
『電線にすずめが2わとまっていました』・・とかいう算数の問題は、将来なくなるかもしれませんね😅
電柱ってなに〜?って孫ぐらいに聞かれたりして。。😰