【誰か教えて!】阪神今津駅にあったつぼらや風のフグの看板のこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

調査結果はコチラ↓

【調査結果】阪神今津駅にあったつぼらや風のフグの看板のこと【宮っこ探偵】

2021年10月30日

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、健治さんからのご依頼です。

依頼内容のポイント

昔、阪神今津駅の西の踏切の南、西角にあったフグのつぼらや??の看板のこと

依頼内容のポイント

場所:阪神今津駅の西の踏切の南、西角
年代:昔(阪神今津駅の踏切があったころ)
看板:つぼらや??のフグの看板

↓↓新世界のつぼらやのようす

大阪のふぐ料理店「つぼらや」は、2020年9月15日に閉店しています。

健司さん
昔、阪神今津駅の西の踏切の南、西角にフグのづぼらや??の看板が有った様な……何故か気になって……
45~50年位前だと?。子供頃、大阪からの帰りの車窓からフグの看板が見えたら西宮駅に着くなぁ~と思いながら見てた様な気がして……?

2001年に完全高架化される前は、ここに踏切があったと思われます。
Wikiによると西宮市道今津西線を横断する阪神電車の踏切廃止を主目的として2001年に完全高架化された

↑↑今津駅の南側、西角と言えばおそらくここ?

ここに「つぼらや」風のフグの看板があったのではないかと推測しまーす。

地図ではここ↓↓

住所は、兵庫県西宮市津門川町13-11です。

今津駅付近の今

阪神線と阪急線を結ぶ連絡陸橋の下から撮影した今津西線、あっちへ行くと国道43号線です

さっきと同じ場所から西向きに撮影。ホットヨガスタジオLAVAやパチンコ店ブレスがあります。

今津西線から西側、旧国道と阪神本線が交差する場所。もしかしたらこっちにも踏切あった?と思い撮影

南側の西角は現在はマンションが建っています。

さいごに依頼内容の整理

依頼内容のポイント

場所:阪神今津駅の西の踏切の南、西角
年代:昔(阪神今津駅の踏切があったころ)
看板:つぼらや??のフグの看板

「つぼらやの看板あったよ~」とか「ふぐの看板の思い出」「ふぐの看板は○○にあったよ」などなど~
些細なことでもかまいませんので情報をいただけるとうれしいでーす。
さすがに当時の写真はないかもしれませんが、写真あるで~という方がいらっしゃったらLINEとかで
写真の写真を撮って送ってもらえると、めちゃくちゃ喜びます~(^o^)/

情報はこちらから

情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。

よろしくお願いしまーす。