【誰か教えて!】芸文センターちかく西宮北口にあったセルフのうどん屋さんのこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、1983年生まれ宮っ子さんからのご依頼です。

依頼内容のポイント

依頼内容のポイント

場所:プレラにしのみや付近
年代:1990年代頃(阪神淡路大震災前)
要望:セルフのうどん屋さんの写真がみたい

「セルフうどんの自販機の懐かしい写真を見てみたい」

1983年生まれ宮っ子
手元に写真等もなくネットで検索しても全然ヒットしないのですが西宮つーしん様の力で探してほしいものがあります。
阪神淡路大震災前、今の県立芸術文化センターのある所にニチイというスーパーがあったかと思います。その道路を挟んだ東側(阪急今津線より西側)に靴屋や小さいゲームセンターがあり、そこにセルフのうどん屋があったと記憶しております。人が作っているのではなく機械が流れ作業のように作っている工程が見れました。大がかりな自販機に近い感じです。
某掲示板にも情報提供を呼びかけましたが、そういう店があったという事実だけで画像は確認できておりません。
何卒情報提供を呼び掛けていただき今一度懐かしい写真を見てみたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。
子ども連れて見にいった記憶がある。豪快に動く機械が確かにあった~
あった!あった~!!自販機ばっかりが入ってる建物でアイスとかカップラーメンとかお菓子とか売ってた気がする。

@にしつーメンバーの記憶では。。。

  • 今のプレラにしのみやら辺に大きな美容室があった
  • その下の階か南側にセルフうどんのお店
  • 更に南に靴のトミヤマがあって
  • ニチイの駐輪場
  • 向かいにはミスドとニチイ

地図でこの辺

住所は、兵庫県西宮市高松町4-8付近


パチンコ店は今はなくなっています。2020年11月撮影

さいごに依頼内容の整理

依頼内容のポイント

場所:プレラにしのみや付近
年代:1990年代頃(阪神淡路大震災前)
要望:セルフのうどん屋さんの写真がみたい

1983年生まれ宮っ子さんの要望は

「セルフうどんの自販機の懐かしい写真を見てみたい」です。

写真はさすがにないかも~!!と言う方でも、
昔の西宮を読者のみなさんと共有できたらステキやん😃
なので、セルフのうどん屋さんでの思い出とかあればどしどし情報お待ちしてまーす。

もちろん「写真あるで~!!」という方がいらっしゃったらLINEとかで、写真の写真を撮って送ってもらえると、めちゃくちゃ喜びます~(^o^)/

あの時代って、写ルンです!の全盛期だったと思うので、何気ない日常として「セルフうどん屋」さんの写真を撮ってる方がいても全然おかしくないですよね~😃

情報はこちらから

情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。

よろしくお願いしまーす。