鳴尾近辺でグーグルカーが走ってたらしい

鳴尾近辺でグーグルストリートビューを撮影するグーグルカーが走っていたようです。
(taoさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

一般的にグーグルカーはこんな感じのようです↓


※写真の著作権:Kawasaki ichiroさん。wikipediaより

このグーグルのカメラのデザインどこかで見たかなと思ったら

これに似てました↓

パナソニック 創風機 F-BR25TSより引用(2019/7/30)

パナソニックから出てるサーキュレーターです。サッカーボールみたいな斬新なデザイン。

だぁ@にしつーが夙川の寿町付近でグーグルカーを発見したようです。

池田泉州銀行の横です↓

2019年8月2日14時50分ごろに発見

軽自動車でした。

アップルマップカーを見た

実は僕もここ最近ですが、Googleカーではなく、Apple Mapsカーなるものを臨港線で見ました。

フェイスブックから鳴尾で発見したという方からの写真真の提供がありました!(ありがとうございます!)

こちら↓

2019年8月2日9時頃に発見されたとのことです。

車にNoがふられているんですね↓

Apple Mapsのデータ収集車を見かけたよ!Googleストリートビュー撮影車かと思った – こぼねみさんから引用(2019-7-29)

iPhoneのアップルもマップ事業にかなり投資しているようで、グーグルマップに差を離された感もあったんですが、Googleのストリートビューのようものもやるようです。(航空地図の3Dマップはアップルマップスが見やすい!と個人的に最近感動しています)

どうやら、兵庫県の阪神地域では神戸市、芦屋市、西宮市がApple Mapsの画像収集の対象エリアになっているようです。

ここで突然アンケート

ここ1か月以内でグーグルカーなどを見た人のアンケートをとりたいと思います。

グーグルカー・アップルマップカーを見た?(市内でここ1か月内)

さいごに

西宮市内のグーグルストリートビューは2018年11月が最新のようですので、2019年7月というのが、次の更新であるのかもしれませんね。西宮つーしんでは、最大限利用させていただいているサービスですので、ものすごくうれしいニュースです!

※taoさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■

この記事をかいた人:しゃちょう@にしつー