本ページにはプロモーションが含まれています

「西宮つーしん」でライターデビューしませんか?【にしつー求人】

しゃちょう@にしつー

そろそろ働きたい…


何かいいお仕事ないかな

いや、あるんですよ。これがまた。

この度「西宮つーしん(にしつー)」で、ライターとして一緒に働くメンバーを募集します!

 

西宮つーしん

西宮つーしんは月間176万PV(2021年9月)の西宮に特化したゆるい系の地域情報サイトです。

西宮or芦屋or宝塚に住んでいるあなたへ

西宮か芦屋か宝塚に住んでいる方限定の募集です。
他の市に住んでる方はごめんなさい。

どんな仕事か説明

どんな仕事をするか説明します!

ざっくり言えば、西宮つーしんの記事を作成する仕事全般です。
(芦屋・宝塚の方は西宮の文字を「芦屋」「宝塚」に読み替えでOKです)

西宮市民の人が読んで「楽しい、面白い、役立つ!」と感じる記事を「ゆるく」書く。

あるようで、なかった、おもしろーーい仕事です。

では、どんなことをする?にしつーを毎日見てる人はなんとなくわかるかも

これより具体的にお伝えします!

グルメ取材

西宮で食べます。

西宮のお店に行ってグルメレポートをします!ここはにしつー社内ですが

「食べることが大好き」な人はウェルカム。

イベント・各種スポット取材

西宮のいろんなとこに行く。

西宮市内のイベントやおもしろスポットの取材に行きます。

土日祝日や夜になることも。なので柔軟に対応できればベスト。

基本は撮影がメイン。あと、好奇心旺盛で現地の人にちょっと話が聞ける人だといいかもです。

広告の企画・出演・対応

にしつーの応援企業さんの記事を書く。

西宮つーしんを応援していただいている企業の記事広告の企画・対応・出演もしていただきます。

あなたの感覚で「いいなコレ」と思ったことを素直に書く。

読者の方も応援企業もハッピーになる。そんな広告記事をつくっていただきます。

でも、すぐに広告の企画や対応はしませんのでご安心を。でも出演はわりとすぐやるかも。

話題探し

西宮ではいつでもキョロキョロする。

にしつーに入ったライターさん全員が共通して言っていることは、

「地元が西宮なのに、意外に気がつかないことが多い」なんです。

通勤時や休暇時も西宮の街の変化に気づくために、あちこちキョロキョロすることが増えます。

もちろん、ネットやツイッターなどSNSからもキョロキョロと情報を獲りにいきます。

お仕事の流れ

では、にしつーメンバーの1日のお仕事の流れを見ていきましょー。

10:00ごろ~


スマホやPCなどで情報収集します。

11:00ごろ~


情報をもとに取材に出かけます。

途中で新しくお店が開店していたり、気になる張り紙があれば撮影します。
ほかにも、おもしろいものや、まちに変化があるか、キョロキョロして周ります。

12:00ごろ~


お昼にはテイクアウト商品を買ってきてグルメ撮影したりすることもあります。

14:00ごろ~


事務所に戻ったら記事を書きます。

その日に取材で撮影した写真などをつかって30分~60分程度で1本の記事をつくります。

18:00ごろ


1日のお仕事完了です~。
おつかれさまー。

にしつーの求める人

西宮つーしんの仕事を一言で言うと、

読者の方に「おもしろい」「楽しそう」「役立つぅー」と感じると思うことを伝える。

これだけ。

むしろ、これしかありません。

あと、情報サイトだからスピードも重要。

だから、暑くても寒くても雨が降っても、取材に行く行動力・体力は必須。

あと具体的にこんな人を求めてます。

顔出しがOKなこと

Youtubeにも出ることも。

↑コロナ渦ですのでたまたまマスクをしてますが、基本顔出しです。

記事に出演していただくことがありますので顔出しOKな方を求めています。

Youtubeもしてますので、動画の出演もあります。

鬼ごっこをしたり↓

西宮で実験したり↓

素直で明るくて前向きなこと

素直。明るい。前向き。

「こんなことをしたら楽しんでもらえるかな??」

「今こんなコトを求めてるんじゃないのか??」

と、思考を巡らせて新しいことも考えられる方を求めています。

「え!こんな考え方もあるの!?なるほど!!すげー」

とか、いろんな人の考え方とかを柔軟に受けいれられる人はぜひぜひ!!

自転車(原付)に乗れること

これは、できればベースです。絶対条件でないです

取材先は電車、バスも使いますが、自転車に乗ることが苦じゃない方だとベター。

電動自転車も準備してます!

でも専門知識はいりません

むしろ専門知識はない方がいいくらい。

(にしつーの代表なのに通常ありえない撮影方法をするほどカメラ知識がなくても何とかなります)

西宮つーしんは、ゆるい系のメディアですので、特別な能力は求めていません。

パソコンで文字が問題なく入力できる方であれば大丈夫。

「にしつーで書いてるような文章は書けるかも」と思った方はこの条件はクリアしてます。


以上、西宮つーしんの求人の募集でした!

まぁ、いろいろ書きましたが西宮で明るく楽しくゆる~くというキーワードがピーンときたあなたはぜひ。

一緒に楽しいことをやりましょー!

求人概要

求人の概要です。

会社名有限会社リライアンス
(西宮つーしん・芦屋つーしん・宝塚つーしん)
勤務地【アルバイト】
兵庫県西宮市羽衣町5-3
【業務委託契約】
自由
※但し月2回は西宮つーしんオフィス(兵庫県西宮市羽衣町5-3)にて打ち合わせにご参加いただきます。
※研修期間中(2週間程度)は研修のため必ず出社をお願いしております。
給料【アルバイト】
時給930円~
【業務委託契約】
月額100,000円(消費税込み)
※経験を考慮致します。
※業務委託の場合は、月間90本の記事作成をお願いいたします。
※一部記事制作のための飲食費補助あり。
※業務委託契約は納品本数に応じて報酬の増減あり。
雇用形態アルバイト・パート・業務委託
勤務時間【アルバイト】
月~金9:00~18:00までの間
1日最低4時間以上/週20~30時間程度
※たまに、平日夜、土日出勤(取材やイベント)もあるので、柔軟に対応いただけば幸いです。
休暇【アルバイト】
土曜・日曜
※取材内容により土曜日や日曜日出社になる場合もあります。
有給休暇
【業務委託】
自由(打ち合わせ等で出社をお願いする日以外)
アクセス阪急神戸本線「夙川」駅 徒歩4分(ダッシュで3分以内)
東海道・山陽本線「さくら夙川」駅 徒歩9分
阪神本線「香櫨園」駅 徒歩12分
福利厚生労災、雇用保険
交通費規定支給
募集期間決まり次第終了
選考方法応募フォームによる一次選考

一次選考通過者には面接日時を連絡

面接

試用期間3か月

正採用
面接履歴書は不要。※応募いただく個人情報は、採用選考にのみ使用。 
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

応募フォームはここ↓

応募フォームからうまく送信できない方はこちら

よくある質問

よくある質問の回答です。

リモートのみでも可能ですか?

出社が基本ですが、状況によりけりでリモートでも可能です。

未経験でも応募できますか?

未経験でも、メールやネットなどパソコン操作ができる、SNSやある程度の文章が書ければOKです。

西宮つーしんの記事を見て、書けそうだと思ったら大丈夫です。

もちろん、ゼロベースで教えます。

高校生でも応募できますか?

ごめんなさい。高校生はご応募いただけません。

大学生以上であればご応募できます!

時間・曜日の相談はできますか?

週4~5日の勤務をお願いしています。

週の勤務時間は20~30時間が目安です。

主婦(主夫)でも働けますか?

子育て中の主婦の方もOKです。(ちなみにくらやん@にしつーは主婦)

子供が熱を出したなど、突発的なときでも自宅で記事を書かけます!取材はしますがリモートは完全対応OK。

学校行事や家庭の用事でお休みできますか?

お休みいただけます。

扶養範囲内で働けますか?

対応可能です。

休憩時間はありますか?

6時間以上の勤務の場合は休憩がつきます。

6時間未満の勤務の場合はお昼ご飯を食べる休憩はとっていただいてOKです。

残業はありますか?

残業は基本的にありません。

イベント取材やお店の取材などは例外的に勤務時間外のお願いすることは、まれにあります。
ある程度は勤務時間を柔軟に対応できる方を募集しています。

車、バイク、自転車通勤は可能ですか?

駐車場はありませんので車は難しいです。バイクや自転車など駐輪場は駅近くの駐輪場をご利用いただく形となります。(交通費として弊社が負担します)

土日や夜の出勤とありますが、どんな感じですか?

土日は西宮の注目のイベントなどを行っていただくことがあります。

イベント取材は1人で行っていただくこともあれば、2名で行っていただくこともあります。

あと夜のイベント(あまり多くはありませんが)や、人やお店などの取材で夜しか難しい場合です。

頻度は難しいのですが、月に2〜3回程度。ないときは全くありません。

顔出しは必須でしょうか?

原則として顔出しの出演をお願いすることはあります。