本ページにはプロモーションが含まれています

「たこやきの具なに入れる?」アンケートと「西宮市を全く知らない友人に西宮のいいところを案内するならどこへ行く?」の結果発表~【にしつーアンケート】

にこ@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

受付期間:11月12日〜11月17日

回答数:36

「西宮市を全く知らない友人に西宮のいいところを案内するならどこへ行く?」にたくさんの回答をありがとうございます~♪案内したいところがたくさんある西宮♪
さっそくみなさんの回答をみていきましょー!

「西宮市を全く知らない友人に西宮のいいところを案内するならどこへ行く?」

アンケートで多かったのは、甲子園球場でした~


やっぱり全国的に有名な甲子園球場ですし、西宮の自慢のひとつですもんね(^o^)/

ほかにも、西宮には案内したい場所がた~くさん。みなさんのコメントも併せて紹介していきまーす😀

甲東園から関学に向かって登り、桜並木を抜けて、甲山を背にした時計台を紹介します。
日本一美しいキャンパス
60歳以上男性

西宮球場・甲子園球場・
セ・パ両リーグに所属する球団があった日本唯一の市
50代男性

芦有道路の東六甲展望台
眺めがよい
50代男性

甲子園球場
日本全国知名度もあるし誰もが知ってるので案内しやすい
60歳以上女性

甲子園球場
野球好きには堪らない場所だから
40代男性

やっぱり!!名次神社さんですね!
名次神社さんの北側に甲山、南側は松下幸之助さんの光雲荘に西宮神社さん東側にニテコ池に西側の六甲山もキレイに見えます。運気の集まるレイラインになっています。
50代男性

夙川・苦楽園口周辺
遠藤周作・谷崎潤一郎・湯川秀樹・野坂昭如・村上春樹等の文化人が愛し、彼らの作品や成果に影響を与えたから。
30代男性

夙川
やっぱり桜ですね。
20代女性

阪神バス 鷲林寺線
桜の季節の阪神バス鷲林寺線です、北山貯水池に神呪寺、森林公園、山から見える市街地の景色、御手洗川の桜並木を通り抜けて阪神西宮駅に戻ってくるルートが1番西宮を知ってもらえると思います。(個人的には、廣田神社で途中下車をして、参拝と広田山公園の散策もおすすめです。)
50代男性

 

甲子園球場界隈
日本人の多くが知っていて、他にはない場所です。好悪は別として行く価値はあるでしょう。景色が良いのか、街並みを案内するか、その他は相手次第でしょうね
40代男性

酒蔵通り
西宮といえば灘五郷の西宮郷と今津郷があります。試飲や工場見学、お酒が苦手な人でも、日本酒を絡ませた美味しい料理や、お菓子類も楽しめそうだから。
50代男性

西宮警察署
治安がいいことをアピールするため

西宮市役所
自治体として成立していることを理解してもらうため
50代女性

西宮ガーデンズ
今の時期はクリスマス風にイルミネーションが飾られており、綺麗なので。
30代女性

酒蔵
灘五郷の一つである西宮郷。蔵開きの季節に新酒目当てで、蔵巡りするのが最高に楽しいです。多くの酒造がある西宮ならではです。
50代男性

ららぽーと甲子園
甲子園も見えて、甲子園柄のローソンも見れて、でも甲子園に入るほど野球ファンではなく、買い物して満足して帰ってもらえる。
30代男性

夙川桜道からオアシスロードへ
毎日walkingしてる 一日の始まりに 爽やかさと元気を貰える
60歳以上女性

桜満開の時期の夙川。
北には甲山、南に下ると海、阪神電車に乗れば甲子園球場、阪急電車なら西宮ガーデンズに行けるよと、自然あり娯楽ありな西宮のいい所を説明しやすい気がします。
50代女性

たけふく
長年愛されている味を共有したい
40代男性

西宮神社
ここ10数年、ワイドショーなどで取り上げられている福男選び。全国的に知名度も上がりました。「ほら、ここのコーナーが、よく転ぶ所だよ。」と、紹介したいです。
50代男性

甲子園球場
全国で誰でも知ってる場所だから。大阪市と思われてるふしもあるから
60歳以上女性

神呪寺
西宮を一望できる
50代女性

関西学院大学
日本で1番キレイなキャンパスだから
60歳以上男性

エビスタ西宮
半年前までエビスタ西宮の前に住んでいました。何でも揃っていて生活するのに困ったことは何もありませんでした。
50代女性

午前中:ガーデンズで買い物、ランチ。午後:えべっさんに参拝。夕方~夜:新西宮ヨットハーバーを散策、ディナー。
ガーデンズは西日本最大級の規模(オープン当初)。えべっさんは日本の戎神社約3500社の総本社。新西宮ヨットハーバーは西日本最大級。西宮って実はすごいんやで、って教えたいし、楽しめるスポットだから!
20代女性

新西宮ヨットハーバー
芝生があって海があって空が広く見える。人も少なくてアウトドアチェアさえあればそこは癒しの場所に早変わり。お天気が良ければ何時間でも過ごせます。
40代女性

阪急西宮ガーデンズ
映画館やおいしいお店が多い阪急西宮ガーデンズだったら、一日中楽しめると思ったから
10代男性

酒蔵通り
創業時~震災前までの酒造りが見学できる資料館はお薦めです。レストランでも日本酒が楽しめますし、子供連れでも楽しめます。
50代男性

秋なら紅葉の美しい甲山、北山緑化植物園、春なら夙川の桜。
自然の美しさを満喫してほしいから。季節情報はにしつーさんの記事が確実で詳しいので、いつも助かります!
50代女性

まず甲子園球場でしょう。それから個人の趣味ですが、鳴尾浜臨海公園の海釣り公園で釣りを楽しんだり、帰りに熊野の郷の温泉に連れて行きます。
甲子園球場は大阪にあると思っている人が多いので!後、西宮市は温泉が意外に多いことも自慢したい。普通の銭湯にも温泉があるくらい。
60歳以上男性

甲山
西宮を一望できる
50代女性

ちっちゃいトンネル
JR甲子園口改札の脇に古くからある小さな小さなトンネルです。腰を屈めて窮屈な格好でトンネルを抜けるとう〰んと背伸びしてアハハ探検気分(笑)大人なのに子供時代に戻れる僅かな空間が楽しい〰〰!
60歳以上女性

今津灯台 西宮砲台
え〰っと砲台です。中学校の時に社会見学で行った所で中に入って除き穴から波間を見ました。先生の説明など一切おぼえてません(笑)歴史のある場所なのでおすすめですょ
60歳以上女性

 

次回のアンケート

こちら↓

「たこやきの具なに入れる?」です。

アンケート結果はコチラ↓

「朝食はパンorごはんどっち派ですか?」アンケートと「たこやきの具なに入れる?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年11月26日

質問は6つです。

  • たこやきの具なに入れる?
  • たこやきあるあるとかエピソードとかあればなんでも自由に
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(リンクが表示されない方はコチラから)

@にしつーメンバーのたこやきの具はこんな感じ↓↓

紅生姜、桜エビ、てんかす、ねぎ、キムチ、チーズ、ちくわ、板チョコ、コアラのマーチとかです
ねぎ・紅しょうが・ちくわ・てんかす・こんにゃく・餅(醤油味にする時)・ピザ用チーズ・キムチ
ねぎ・紅しょうが・てんかす・こんにゃく
キャベツ、ねぎ、ちくわ、ソーセージ!子どもに合わせてます〜!タコは拒否されます〜(泣)
ねぎ、てんかす、キャベツ