【誰か教えて!】今津駅のもっこす辺りにあった「コロッケ」揚げてたお肉屋さんのこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、かっとしくんからのご依頼です。

「俵型のコロッケを揚げていたお肉屋さんの詳細を教えてほしい」

依頼内容のポイント

場所:もっこす今津店あたり
年代:1970年代
要望:今津店辺りの肉屋さんがいつも油いっぱいの黒い釜で俵型のコロッケを揚げていた、お肉屋さんの詳細

かっとしくん
にしつーさんのお力をお貸しくださいませ!1970年代、今津駅(阪急、阪神共に)が地上駅だった頃、阪急今津駅東側(津門呉羽町)に公設阪急市場が南北200mであり、その南側の現在もっこす今津店辺りの肉屋さんがいつも油いっぱいの黒い釜で俵型のコロッケを揚げてました。小振りでしたが、その味の素晴らしいこと!当時小学生の私でもソース無しで4,5個はペロッと平らげました。
苦楽園に住む伯母によると経営者は鶴田浩二のお兄さんとのこと!?ネットで調べてもよくわかりません!詳細お調べ頂ければ嬉しいです。

@にしつーにて調査開始っ

もっこす今津店は、2019年10月1日にオープンしています。

地図ではこちら↓↓

開店情報として@にしつーで記事にしていました~
↓↓

阪急今津駅そばに「もっこす」ってラーメン店ができるみたい。味鉄があったところ

2019年9月14日

記事の中にこんな記載が↓↓

以前ここには「味鉄」という精肉店がありました。

精肉店!?

最近まで精肉店があったということは、Google ストリートビューにのってるんちゃう?

↑2008年時点のグーグルマップのストリートビュー

味鉄という精肉店があることが確認できました(^o^)

2019年7月のようす。

黒毛和牛専門店の「味鉄」は1949年創業
まま@にしつーの記憶では、20年以上前からず~っとこのお店やったと思う。とのこと。

なので、かっとしくんが食べていたコロッケは
おそらく「味鉄」のコロッケではないでしょうか~

近くでは、王子公園駅にある水道橋商店街に味鉄の精肉店があるみたいです♪
もしかしたら、ここで「コロッケ」が食べれるかも!?と思って問い合わせたところ
「コロッケは置いてない」とのことでした😣ザンネン。。。

まま@にしつーの「味鉄」の思い出↓↓

めちゃおいしいねん、20年以上前から聞いたことない部位が売ってた。
隣の家の人が、ここの肉じゃないと焼肉じゃないと認めないって言って、いつも買いに行ってた。

さいごに依頼内容の整理

依頼内容のポイント

場所:もっこす今津店あたり
年代:1970年代
要望:今津店辺りの肉屋さんがいつも油いっぱいの黒い釜で俵型のコロッケを揚げていた、お肉屋さんの詳細

かっとしくんの要望は

「俵型のコロッケを揚げていたお肉屋さんの詳細を教えてほしい」です。

@にしつーの調査では、おそらく「味鉄」で間違いないと思うのですが、

「味鉄ちがうよ~」とか他のお店の可能性があれば情報をくださーい。

あと、せっかくなので「コロッケ」の思い出などあれば併せて募集しまーす(^o^)

 

調査結果はこちら

情報はこちらから

情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。

よろしくお願いしまーす。