「火垂るの墓」の記念碑を奥畑に作るために寄付金を募ってる

アニメ映画「火垂るの墓」の記念碑を奥畑の西宮震災記念碑公園内に作るために寄付金を募っています。

アニメ映画にもなった野坂昭如さんの小説「火垂るの墓」の舞台となった兵庫県西宮市で、作品の記念碑を設置しようと、住民らが実行委員会を立ち上げ、碑の制作費の寄付を募っている。

「火垂るの墓」舞台、西宮に記念碑を 住民が寄付募る(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース

地図ではここ↓

来年6月の完成を目指す

神戸新聞NEXTによると、実行委員会の土屋純男代表(76)は「戦争の惨禍を繰り返さないためにも碑を残したい」と協力を呼び掛けているとのことです。

募金の目標額は700万円来年6月の完成を目指しているようです。

記念碑の設置予定の西宮震災記念碑公園

広々とした公園です。

震災記念碑公園ですので犠牲者の追悼の碑があります。

防空壕の場所が特定された?

実行委員会の土屋さんは、野坂さんの自伝エッセーや住民の聞き取りから、現在は住宅地になっている場所が当時の防空壕があったことを探し出したようです。

神戸新聞NEXT|阪神|西宮に「火垂るの墓」の記念碑を 実行委が寄付募るよりキャプチャー(2019/8/6)

募金先

募金先は下記です。

募金は個人1口千円、団体は1口1万円で受け付けている。振込先は、ゆうちょ銀行(口座番号14310-88078281、口座名称「ホタルノハカイインカイ」)。

さいごに

火垂るの墓に登場する西宮のおばちゃんが、見る人の年齢によって見え方が違うようです。子供のころにしか見ていない方は、大人になった今見てみると視点が変わって新しい発見があるかもですよ。

【質問】アニメ「火垂るの墓」で登場する西宮のおばちゃんはどんな人ですか?

 

ライター:しゃちょう@にしつー

コメントを残す