本ページにはプロモーションが含まれています

【誰か教えて!】上ヶ原から阪急高架下の市場に行ける「お買い物バス」のこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵さんへのお願い

今回の読者さん教えては、わんこさんからのご依頼です。

上ヶ原から阪急高架下の市場に行けるバスのこと

依頼内容のポイント

年代:昭和40年代後半(今から50年くらい前)
内容:上ヶ原周辺と阪急効果下の市場を結ぶ「お買い物バス」の思い出や写真はないか?

わこさん

50年位前、阪急高架下の市場と上ヶ原周辺を結ぶ「買い物バス」があったのですが、その頃のことをご存知の方、写真など残してる方いないですか?私がそのバス?のようなものに乗ったのは 現在のファミリーマート上ヶ原店辺りだったと思います


© OpenStreetMap contributors

阪急高架下には今でも、阪急夙川サンらいふ商店街ニューフタバサンモール商店街などがあります。

さいごに依頼内容の整理

依頼内容のポイント

年代:昭和40年代後半(今から50年くらい前)
内容:上ヶ原周辺と阪急効果下の市場を結ぶ「お買い物バス」の思い出や写真はないか?

にしつーで調べた内容

@にしつー事務所には西宮の昔の写真が載ってる書籍が数冊あります。

もしかしたら「お買い物バス」って写真で残ってたりしないかな~と

ほんの少し期待して、ぶっとくてやたらと重い書籍をぱらぱら推定1.2キロ感覚的には3キロ

※書籍:西宮の今昔 p107より出典

阪神香櫨園駅と香櫨園海水浴場間で運行

お買い物バス 載ってる可能性あるかも~

※書籍:西宮の今昔 p110より出典

移動図書館「いずみ」号
自動車に蔵書を積み込んで各地域を巡回、昭和30周年を記念して実現

これは 期待 期待 期待大~

移動図書館が載ってるなら「お買い物バス」も載ってるはずーーー!!

と思い、書籍を隈なく探してみましたが、載ってませんでした😭😭😭

今回の宮っこ探偵では、お買い物バスの思い出・写真などを募集したいと思います。

些細なことでも構いませんので、たくさんの情報お待ちしています。

情報はこちらから

情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。

よろしくお願いしまーす。