本ページにはプロモーションが含まれています

「もし西宮市長になったら実現したい大きな大きな夢は何?」アンケートと「学生時代、思い出に残っていることは?」の結果発表~【にしつーアンケート】

しゃちょう@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

前回のアンケートは

「学生時代、思い出に残っていることは?」でした。

受付期間:127日〜2月3

回答数:26
それでは、さっそくみていきましょ〜

「学生時代、思い出に残っていることは?」のエピソード

高校時代にプールにナマズが?
武庫川で大きなナマズを釣ってきたのですが家の水槽に収まりきらず高校のプールに放流したんです。プールの授業キャアキャアいいながら皆でナマズのつかみ取りをしました。小学校の頃、武庫川でザリガニを100匹ほどつかまえて持って帰ったきたのですが水槽が小さくてお風呂に入れてたら、めっちゃオカンに怒られました。そのトラウマがナマズになったかもしれませんね。
50代男性

小連体、中連体
甲子園のグラウンド中に4度入れたことは、野球部の僕にとって最高の時間でした。
10代男性

小学校の遠足
遠足は甲山が多く、必ず往復自宅の前から裏道を歩いていくコースになってました。1度トイレを貸した覚えがあります。
40代女性

甲子園での中連体
最後に応援団がエール交換するのですが、他の学校を応援するのもされるのも凄く盛り上がって忘れられない思い出です。
50代女性

小学1年生の時、学校の音楽会で児童代表の挨拶を、大勢の人の前でやったこと。
挨拶の内容は担任が考えてくれて、それを覚えて言うだけだと言われたので、深く考えずに引き受けた。家に帰り親に報告したら、その日から当日まで、毎日家で挨拶の練習を何度もさせられた。内心うんざりしていたのだが、親となった今になって、その時の親の気持ちがわかる。
50代女性

中2か中3の運動会の予備日
運動会の予備日は給食がなくて、お弁当持参の日で5,6時間目が総合だったので、学年みんなで武庫川の河川敷行ってお弁当食べようってなって、みんなで4時間目終わってから中学校から武庫川河川敷まで40分ぐらい歩いて、お弁当食べて鬼ごっこしたり、先生が用意してくれたシャボン玉で遊んだりした。今思えば、けっこうやんちゃだったうちの学年を事故なく連れて行くのって先生たち結構大変だったんじゃ…って思います。
30代女性

甲子園球場での小連体と中連体
小学生は6年だけ、中学は3年間甲子園球場でダンスやリレーができました。野球のシーズンオフに開催されるので寒かった思い出があります。
40代女性

小連体、中連体
組体操のみの参加でしたが、甲子園の内野の土を踏みたいなぁと思いつつ、結局小、中共に外野でした。でも外野の芝もフカフカで気持ち良かったです。
20代男性

野球
西宮市は学校やグラウンドが多く、小学生時代の土日はずっと瓦林公園や武庫川河川敷で少年野球をしていました!そのまま大学まで野球をして、野球人間になりました!そして現在、私の息子(年長)も少年野球チームに入部し私もコーチとして数十年前と同じような生活をしています笑
30代男性

甲陵中学校でした。その当時は、生徒数が凄く多くて1学年50人で15クラス!!遠足や修学旅行で観光バス15台で爆走してました。
さすがに15台は見ごたえがありますわ
60歳以上女性

高校生の時 修学旅行で違反をしました
旅行先は北海道でした。が つまんない!!外出禁止なんやから…だ・か・ら・仲間と示し合わせて深夜のお散歩にソーッと出て夜の北海道の街を満喫してソーッと旅館に戻りました。 すると壁に一体化した人影が…⁉シスター!!   なんと、しっかりバレてたんです(笑)クリスチャンの学校なんですよエッ? その後ですか、まぁ想像にお任せします。
60歳以上女性

イカの解剖
理科の授業でフナの解剖をやりましたね。あ〰気持ち悪〰〰ってか男子たちは、盛り上がってましたね。  しばらくすると理科の先生が今度はイカの解剖やるで。ウオォォォォォクラス中おお盛り上がりでした。あくる日には、校門入ったら木と木にロープに吊るされたイカが(笑)何日か過ぎるとスルメになってました。
60歳以上女性

社会の先生
なんであんなに早口でずっーと話し続けられるのかと小声でブツブツ…念仏唱えてるみたいやった
60歳以上女性

夏休み平和学習の記憶
小学校6年生 夏休みの終戦記念日には、平和学習で登校する決まりでした。担任が歌ってくれた忘れられないうたがあります。「若鷹のうた」子供ながら胸にしみました
60歳以上女性

地下浸水
大雨の翌日大学に行くと地下教室が大浸水!!教授も一緒にバケツとほうきで大わらわやったわ〰😂
60歳以上女性

キャンプと海水浴
中1で逆瀬川上流にキャンプに行きました。鍋・まな板・包丁・食材皆で手分けしてデカいナップザックに詰め込んで 山道をヒーコラヒーコラ歩いてキャンプ場に着いたらバタンキュー 引率の先生が注意事項の最後に話したのが  あのトイレは、先生達がスコップで穴を掘ってベニヤ板で箱型にした手作りのトイレなんだ。 壊すなよ〰手作りトイレを強調した先生のドヤ顔が面白かった(笑) 中2で淡路島に海水浴に行ったよ〰たのしかったで〰〰
60歳以上女性

シグナル
大学の学園祭に当時流行っていたシグナルと言うデュオが来てくれた事20歳のめぐり逢い  知ってますか~?おばさんにも若い頃があったのです😂
60歳以上女性

中連帯のエピソードで「他の学校を応援するのもされるのも凄く盛り上がって忘れられない」が忘れられない。ただでさえ、甲子園球場って異空間だと思いますし、小中学生でそんな体験ができる西宮はやっぱりええところだと思います!みなさんステキな学生時代のエピソードをありがとうございます!ほんわかしました!

次回のアンケート

「もし西宮市長になったら実現したい大きな大きな夢は何?」です。

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」と、どこかで聞いた言葉を調べたら、フランスのSF作家「ジュール・ヴェルヌ」さんの名言だったそうで。

そこを踏まえて、僕が西宮市長になったら甲山に上に天空の城を作ります。で、甲子園浜から飛行船に乗って、グライダーで天空の城の上陸体験をしたり、城でラ〇ュタごっこできるという、全人類が待ち望むビッグプロジェクトをこの西宮で実現したいと思ってます!(バルス禁止)もし無理ならガーデンズでVR設置してもらって同じコンテンツを希望しますという保険をかけときます(笑)

こんな感じで、絶対に政治家が言わないレベルの大きな大きな夢を考えて教えてください。みなさんの子どものころの夢みたいなのを聞かせていただければ幸いです。真剣にならなくて、肩の力を抜いてくださいませ。

アンケート結果はコチラ↓

「ついつい話したくなる出身校ネタ」アンケートと「もし西宮市長になったら実現したい大きな大きな夢は何??」の結果発表~【にしつーアンケート】

2022年2月11日

質問は6つです。

  • 西宮で実現したい大きな夢を一言で(「甲山に天空の城を」みたいな感じで)
  • その大きな夢で具体的に何かあれば教えてください
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは29日まで