おすすめ記事→リビングにロフトが?!家の中にカフェ...

「ニッカウヰスキー西宮工場」が2024年3月に閉鎖

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

津門飯田町にある「ニッカウヰスキー西宮工場」が2024年3月に閉鎖するようです。
(西宮ママさんからの情報提供です。ありがとうございました!)


神戸新聞NEXT よりキャプチャー

同じ敷地内にある「アサヒビール西宮東配送センター」も業務終了とのこと。

地図はこちら↓

住所は、兵庫県西宮市津門飯田町2−118です。


工場の正門です。
ここの工場では飲食店向けの酎ハイを製造しているということなので、樽がめっちゃ並んでます!圧巻!!

ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝さんといえば、2014年のNHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルとして有名ですよね!
当時、私も毎日観てました〜!あれからもう8年って信じられない。。😱

「マッサン」では、甲子園口にある「温山記念館」が登場したこともあるのだとか!

詳しくは → マッサン(NHK朝ドラ)と西宮 | 西宮流(にしのみやスタイル) 

「ニッカウヰスキー西宮工場」周辺情報


JRの電車から見えるこのロゴは有名ですね〜


JRの線路ぞいをまっすぐ行くと深津中学校があり西宮駅方面です。
角を右に曲がり道なりに阪急西宮ガーデンズがあり西宮北口駅方面です。


反対に行くと、かがまないと歩けない『マンボウトンネル』があり、甲子園口駅方面です。

さいごに

市商工課によると、広い敷地なので 跡地は「事業用地として活用されるよう期待する」としているそうです。
マンションやモールだと道路の渋滞や学校の生徒数の問題が出てきますもんね〜🤔
跡地がどうなっていくのか、今後も注目ですね!

西宮ママさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■