5月31日に実施した、にしつーイベント「マンボウトンネルウォーク」のようす。いい感じに盛り上がった

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

☆★☆にしつーイベント「マンボウトンネルウォーク」☆★☆
西宮市内にある隠れた名所「マンボウトンネル」3つを歩いて巡る冒険企画です♪
雨天からなんとか天気を持ち直し、「午後の部」のみ開催させて頂きました!


ルートはこちら↑
約5.7kmの道のりをすべての「マンボウトンネル」をくぐりながら進みます♪


マンボウの旅へ、いざ出陣!


スタート地点、1つ目のマンボウトンネル「大谷道」
その低さに思わず参加者さんものぞき込みます!
これで一番天井が高いのか!?ひょえ~!
他のトンネルはどれだけ低いのだろう!?


実は、「マンボウ」の名前の由来は魚の”マンボウ”と何の関係もありません。
マンプゥ(オランダ語で「トンネル」の意)から派生して「マンボウ」になった
間歩(まぶ)という、「坑道」「炭鉱の穴」を意味する明治時代以前の言葉から派生して「マンボウ」になったなど諸説があるようです。


2つ目は「大谷道」から約2km先、西宮郵便局本局のすぐ北側にある「平松町」トンネルです!
さっきより低ぃいい~!


それでも高さは180cmほど。通れる通れる。よかった~♪
ちなみに、
磯野波平(178cm)…ギリギリセーフ
銭形警部(181cm)…ギリギリアウト
ぬりかべ(300cm)…めっちゃアウト


最後3つ目のトンネルまでは少し距離があるので、休憩を取りながら2号線をみんなで進みます♪
いい運動!参加者同士の交流も楽しい♪♪


1つ目を出発してから1時間強。
ついに!
めっちゃ見つけにくい最後の「甲子園口」びマンボウトンネル入り口を発見!
わかりにくっ!!笑


《みんな》「低~~~~っ!!」笑


狭~っ!楽し~い!!


ゴール!
狭かったぁ~♪


トンネルから出た解放感がすごい!!( ´艸`)


ゴール!!
この最後のトンネルの高さはなんとたったの133cm!
小学校4年生の平均身長ぐらいだそうです。
5年生になったら頭をぶつける確率が格段に上がるトンネルです。笑


特別参加賞の「にしつーオリジナルステッカー」を贈呈!
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました~!!

さいごに

今後も引き続きさまざまな「にしつーイベント」を開催し、西宮の素晴らしさを発信したいと思います。
皆さまからの投票がイベント開催の参考になります!もしよければ、ぜひぜひ下記プチアンケートへのご協力をよろしくお願いします^^↓

《アンケート》こんなイベントがあったら行ってみたいかも!(複数回答可)

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。