おすすめ記事→あの日能研がめっちゃ楽しい英語スクー...

アクタの新型コロナワクチン集団接種会場の流れ【にしつーハウツー】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

2月9日からアクタ西宮が西宮市新型コロナワクチン集団接種会場に追加されました。

「集団接種ってどんな流れでするのか不安」

「会場への行き方がわからない」

そんな方に向けて、どんな流れでワクチン接種をするかわかりやすく解説します。

事前予約制です

まず最初に。

事前予約制です。予約なしで行っても接種できませんので要注意。

予約する方法

予約する前に接種券を手元に用意してください。

予約↓

WEB予約はこちら
予約システムのよくある質問はこちら

お電話で予約はこちら

ワクチンはファイザーです

西宮北口アクタ会場はファイザーのワクチンです。

※ワクチンの種類は変更される場合があります

所要時間

1時間くらい前後を見ておけば無難。

それより早くなる場合もありますし、長くなる場合もあります。

そうそう、会場内に待合席はないので、予約された時間どおりに行きましょう。立ちっぱなしで1時間待つとか泣けます。

当日に必要な持ち物

接種当日に必要な持ち物は以下です。

  1. 身分証明書(運転免許証や健康保険証など)
  2. 接種券一体型予診票

忘れないように要注意ですよー。

場所はどこ?

アクタ西宮の西館2階にあります。コープさんじゃない方。

まずアクタ西宮は地図ではここ↓

住所は西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館 2階です。

アクタ西宮の西館2階

2階のフロアマップだとここ↓

23番(ジュエリーカミネ)の前あたりから↓

集団接種の流れ

では、接種券一体型予診票と身分証明書を準備していってみましょー。

集団接種会場の全体の流れ

  1. 手指消毒して入室
  2. 受付(身分証と接種券)
  3. 予診票確認(予診票)
  4. 待つ
  5. 問診と接種
  6. 待機所で15~30分待機
  7. 予診票を渡す


①受付に入る前のとろろに3つ消毒が並んでます。


②順路を進むと、受付があります。ここで身分証明書と接種券一体型予診票を確認してもらいます。慌てないように事前に準備しておきましょー


次にアクタの通路を横切って、予診票確認コーナーへ。「あちらですー」って係の方が案内してくれるので大丈夫


③次は予診票を確認します。黄色いファイルを受け取って、後ろの席へ


④すぐに接種できるように上着を脱いで、呼ばれるまで待ちます。


⑤黄色いファイルを渡し、先生から問診を受けワクチン接種を行います。ドキドキです。


接種をし終わったら、最初の受付の横の待機場所に移動します。


⑥こちらで15分待機します。問診により30分の場合もあり


⑦最後に黄色いクリアファイル(予診票)を返します。

以上がアクタ西宮での新型コロナワクチン集団接種の流れでした!

そうそう。

もし予診票を書き忘れた場合は

書くコーナーがあります。受付に入る前のところです。

全体の流れの動画↓


今回の記事・動画は、利用者さん役としてアクタ西宮20周年委員会の児玉委員長。
先生役として西宮北口歯科口腔外科の野崎さんに友情出演していただきました!

西宮北口歯科口腔外科さん、めっちゃ役立つインスタされてたりしています!

西宮北口駅からどう行く?

阪急西宮北口駅からだと北改札出口から出ます

こちら↓

こちらの北改札口から出て右に進むと行けます。

コンコースから現地までの動画↓

駐車場の入り方とか

ちなみに、ワクチン接種による駐車場の割引はありません
でもアクタでなんか買えば割引されます。後述しますね。

動画作りましたので、それがわかりやすいかも。

駐車場の入口の地図ではここ↓

ガーデンズ方面からの行き方↓

甲東園方面からの行き方↓

駐車サービスはこちら↓

ワクチン接種の所要時間は1時間程度なので、買い物もプラスすると2時間無料を狙いたい。

ということは3,000円の買い物ですね。

無難なところはコープさん。

アクタのコープがガーデンズぐらい素敵になってる【お店みせて!】

2020年11月24日

にしつー広告で行ったスマホコーティングさん。個人的にノーパソもおすすめ。

アクタ西宮東館の「西宮スマホコーティングスペース」【お店見せて!PR】

2022年1月9日

さいごに

集団接種の全体の流れについて不安は解消できたでしょうか。