8月13日放送のテレビ大阪「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」で北夙川橋の下でアメンボを獲ってた

8月13日放送のテレビ大阪「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」で北夙川橋の下が映っていました。

おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!|TVO テレビ大阪

おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!とは?

「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」とはテレビ大阪で毎週日曜午前11時に放送されている、1つのテーマに沿って身近な科学を検証していくバラエティ番組。司会が石田靖さん、たこやきレインボーのメンバーが近畿地方の各地に出かけて取材。

北夙川橋の下でアメンボを獲ってた

8月13日に11:00の放送の中で「都会で昆虫観察」というテーマでした。

最初は、たこやきレインボーのさくらさんとかれんさんが夙川のグリーンタウンの歩道橋のところで登場。

カマキリ博士として有名な渡部宏先生と共に、北夙川橋の下(夙川河川式緑地)でアメンボを獲っていました。

たぶんここ↓

この周辺って、かなり「自然!!」って感じですよね。

のどかな風景のところです。

今の時期だと気持ちよさそう。

8月18日までは見れる

今回の放送はTVerで8月18日まで見れます。花たこさんから教えていただきました!

興味のある方は見てくださいね。

 

地図ではここ↓

さいごに

アメンボってカメムシの仲間なんだそうです。だから、触ると匂いを出すと番組でやってました。

においは「飴」の甘い匂いだそうです。で、棒っぽいからアメンボだとか。坊や坊という説もあるようです。

この記事をかいた人:しゃちょう@にしつー