関学の学生が西宮市卸売市場でイベントするみたい

関西学院大学社会学部大岡ゼミの学生さんたちが、9月29日(日)に西宮市卸売市場で「おろいちクイズラリー~市場の裏側、のぞいてみ隊!~」というイベントを開催するそうです。

市場を使ったクイズラリーをやるみたいですね。

イベント概要

大岡ゼミは「ソーシャル・キャピタル」や「共生」を研究しているゼミだそうです。

こちらが大岡ゼミの皆さん↓

数年前から「鳴尾」と「西宮市卸売市場」の2ヶ所についてチームごとに研究しているそうですが、今回のイベントは「西宮市卸売市場」チームの中の「ブランディング班」の企画による物だそうです。

趣旨としては西宮の方に卸売市場の魅力を発信し、市場を活性化させたいとの事。

確かに西宮にずっと住んでる私たちでも、市場についてそんなに詳しくは知りませんよね。

今回のイベントでは市場の裏側が見られたり、市場の設備を使った体験なども出来るみたいですよ。

イベント詳細

◯日時:2019年9月29日(日)
午前の部:10:00〜11:30(受付9:30開始)
午後の部:13:00〜14:30(受付12:30開始)
◯場所:西宮市卸売市場(JR西宮駅より徒歩約3分)
◯参加対象:西宮在住の年長以上の親子ペア
◯定員:各回9組18人(※定員に達し次第締め切らせて頂きます)
◯参加費:親子ペア1組500円(1人追加につき250円 )
◯持ち物:当日は暑くなることが予想されますので、帽子などの日よけ対策できるもの、
飲み物をお持ちください。
◯お申し込み先:こちらのグーグルフォームからお申し込みください。
◯お問い合わせ:ookabranding98@gmail.com

申し込みフォームURL・QRコード
申し込みフォームアドレス:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeWLNf4V8co5Azdu_8Z6Wnqnv4xlZtXe-Gg0Z9tyD_zDGeKPw/viewform

QRコード:

卸売市場の場所

卸売市場の場所はJR西宮駅のすぐ近くです。

2号線から見るとこんな感じ↓

ここから入れます。

「西宮市東地方卸売市場」と書いてありますが、「西宮市卸売市場」と一体化していますのでここで間違いありませんよ。

最後に

にしつーの記事でも取り上げましたが、こちらの市場は近々再開発される予定になっています。

早ければ来年の10月に着工する予定だそうですので、もしかしたら今の卸売市場を見ることが出来るのは今年が最後になるかも知れませんよ。

行事と重なっている学校が多いと思いますが、70年の歴史のある西宮市卸売市場をお子さんと一緒に見に行ってみてはいかがでしょうか。

ライター:だぁ@にしつー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です