おすすめ記事→タイガースアカデミーってどうなん?野...

「宮っ子汁」って知ってる? 

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

「宮っ子汁」って知ってますか?

西宮市の保育所に通う我が子の給食メニューには、ときどき「宮っ子汁」たる名前のメニューが登場します。

「宮っ子汁」って知ってる? 

これって一体なんだろな〜🙄どの辺が“宮っ子”・・?とずっと気になっていたので調べてみました。

宮っ子汁はこちら↓


西宮市公式HP西宮市公立保育所給食よりキャプチャ

このお味噌汁が、「宮っ子汁」です。

ん〜・・・普通の、味噌汁だけど・・・!?

説明を読んでみました。

西宮産の酒かすを使ったメニュー~
ちくわは西宮砲台を、 人参の赤とねぎの緑で西宮市旗を イメージしています。

なんと、宮っ子汁は西宮の酒粕と使ったかす汁で、その中には、西宮の名所西宮砲台と、西宮の旗という2種類のイメージが盛り込まれているんだそうです〜😳!(そんな重みのある味噌汁だったなんて!)

ちくわは西宮砲台を



うーん確かに、円柱の形も、線の入り方も、ちくわかも・・・

人参の赤とねぎの緑で西宮市旗


西宮市HPよりキャプチャ

おぉ・・赤と緑はまさしく西宮市旗〜😊!ネギが斜めに切られて投入されているのは、「に」の形になるようにさりげなく工夫されてるのかな〜?

ちくわから出るだしがきいた味噌ベースのかす汁・・・美味しそう〜😋

これが、西宮の「宮っ子汁」でした!

レシピもあります〜! こちら

ちなみに、「宮っ子ケーキ」たるものも、ありました。

こちら↓


西宮市公式HPよりキャプチャ

宮っ子ケーキは、~西宮産の酒粕を使用したケーキ~ です。黒糖は、西宮市の友好都市である奄美大島の特産品だそうですよ。

レシピは  こちら

さいごに

西宮は日本で有数の酒どころ。西宮で作られた日本酒の酒粕を使った料理が、給食に出ているんですね。メイドイン西宮の給食、西宮を愛する心が育まれますね〜💛これらのメニューを実際に食べたり作ったりしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。さりげなく食卓に並べたら、お子さんから「知ってる!」と声が上がるかも!?私も家で作ってみようと思います😊

月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

5,500円でお手軽にあなたのお店や会社をPRしてみませんか?


詳しくは↓をクリック


通常のにしつー広告はこちら↓