人気No2記事→阪急西宮ガーデンズのアパレルショップ...

きょう西宮で猿が目撃されまくってる

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

本日7月20日に西宮市内の各地で猿が目撃されていたようです。どの場所で発見されたとか詳しくお伝えしていきます。

こちら↓

令和4年7月20日(水曜日)午後17時30分頃に、西宮市高木公園付近でサルが目撃されました。
令和4年7月20日(水曜日)午後16時50分頃に、西宮市門戸岡田町7付近でサルが目撃されました。
令和4年7月20日(水曜日)午後16時10分頃に、西宮市広田小学校付近でサルが目撃されました。
令和4年7月20日(水曜日)午前11時55分頃に、西宮市石刎町2付近でサルが目撃されました。
令和4年7月20日(水曜日)午前10時05分頃に、西宮市殿山町6付近でサルが目撃されました。
令和4年7月20日(水曜日)午前6時55分頃に、西宮市郷免町7付近でサルが目撃されました。
令和4年7月20日(水曜日)午前6時00分頃に、西宮市大谷町5付近でサルが目撃されました。
令和4年7月19日(火曜日)午後4時00分頃に、西宮市樋之池町付近でサルが目撃されました。
令和4年7月19日(火曜日)午後3時01分頃に、西宮市桜町3-17付近でサルが目撃されました。
令和4年7月19日(火曜日)午前7時05分頃に、西宮市六軒町1丁目付近でサルが目撃されました。
サルの目撃情報|西宮市ホームページ


兵庫防犯ネット

先に大切なところから。西宮市役所より。

付近住民の方は、次のことに十分ご注意ください。

1.サルに「えさ」を与えない・見せない

生ごみ等、食べ物となるようなものは、できるだけ外に置かないようにしましょう。

2.サルに近づかない

手をだすと、咬まれたり引っかかれたりする恐れがあります。サルに遭遇した場合は、刺激することなく、その場から離れてください。

3.戸締りをきちんとする

二階の窓からも家屋の中に侵入することもあるので、十分注意するようにしましょう。

<今後の対応>
専門家の指導を受け、無理に捕獲を試みてサルを追いこむよりも、日数はかかるが見守りを続けて、自然に山に戻れるようにするのが良いとの助言があったので、その方針で対応を進めています。

とのことです。

6月19日 午前7時5分 大社の関西スーパーらへん

最初に猿が発見されたのは、6月19日の朝7時。六軒町1付近だったそうです。


上ヶ原公民館がある、六軒南公園でしょうか。

地図ではここ↓

東側の南は関西スーパーがあります。

6月19日 午後3時1分 樋之池の北らへん

8時間後、西に直線距離にして1.7km。桜町3付近で目撃されます。


写真で言うと左側が桜町3です。

地図ではここ↓

こちら閑静な住宅街と言った感じ。

なんという偶然か、この道沿いに、にこ@にしつーが行ってきた足もみ「リラクゼーションサロン かくれ家」があったりします!猿も足もみほしかったのかも。

むくみが気になるので「リラクゼーションサロン かくれ家」で足もみしてもらったら・・・足めっちゃ細くなった【にしつー広告】

2022年7月22日

7月19日 午後4時00分 樋之池町らへん

今回は町名のみでざっくりした感じ。樋之池町とのこと。


この時期に樋之池町といえば、樋之池プール。市民プールです。阪神電鉄と涼宮ハルヒの憂鬱のコラボもありますし。

「涼宮ハルヒの憂鬱」と阪神電鉄のコラボ企画「涼宮ハルヒの巡遊」が開催されるみたい。7月23日から

2022年7月20日

地図ではここ↓

ざっくりと、樋之池町だとこんなに広い範囲となります。


猿もこの場所でエンドレスエイトが始まるんでしょうか。詳しくは西宮市内がたくさん登場するアニメ、涼宮ハルヒの憂鬱をご覧ください。

それでは、たくさん猿が目撃された7月20日をお伝えしていきます。

午前6時00分 夙川グリーンプレイスらへん

早朝の6時に大谷町5付近で猿が目撃されたようです。


グリーンプレイスの駐車場の横の道の左が大谷町5です。

地図ではここ↓

まさか、こんなところに猿がいるとは思いませんよね〜。


猿が夙川グリーンプレイスに立ち寄ったかは今の所、不明です。

ちなみに、パン屋さんのサニーサイドは朝の7時30分からオープンしてます。

午前6時55分 大手前大学らへん

約1時間後、猿は南下します。郷免町7付近で目撃されています。


踏切の奥の左側が郷免町7付近となります。

地図ではここ↓

この後に、猿は北上します。その踏切を渡ったのかは不明。


郷免町には、こんな山道みたいな自然っぽいところもあります。

気になる方は↓

郷免町の道【西宮のただの道】

2021年11月15日

午前10時5分 殿山町らへん

少し北上し、阪急よりも北側の殿山町6付近で目撃されます。


写真は雲井町から見た感じ。向こう側が殿山町付近です。閑静な住宅街といかいいようがないエリアです。

地図ではここ↓

この道は一方通行かと思うくらいの狭さの雲井通りという道が通ってます。初心者は注意。


猿が目撃された近くの雲井児童遊園です。ちなみに、遊園とは「遊びが目的」で公園は「いこいが目的」だそうです。ここで猿は遊んだのでしょうか。

午前10時18分 夙川小学校の近くらへん

その後に猿は北上し、久出ヶ谷町3番付近で出没したとのこと。

場所はミッシェルバッハの脇道を入ったあたりの夙川小学校の道あたりです。並んでるところの道を

地図ではここ↓

この付近ですので、ちゃんとした場所は不明。


夙川小学校は阪急夙川駅のちょっと北にところです。

午前11時55分 苦楽園口駅の橋の北側の夙川沿いらへん

石刎町2付近で目撃されたそうです。北上してきたんでしょうね。

地図ではここ↓

結構、範囲が広いですが、ほぼ夙川沿いで間違いなさそうです。


おそばの大正庵の北あたり、あの駐車場があるところですね。

午後4時10分 広田小学校らへん

広田小学校付近でも目撃されていたそうです。

かなり東方向に移動しています。直線距離だと4時間で1.8km移動しています。

こちら↓

広田小学校の外周のどこかで目撃されたものかと思われます。


広田小学校より

広田小学校には「ひろっぱ」というPRキャラクターがいるそうです。ホームページには今後、ひろっぱを紹介していますと書かれていますが、今のところ新情報は公開されていませんでした。(実はこの画像もひろっぱなのかはっきりわかりません。ごめんなさい)

午後4時40分 神戸女学院らへん

広田小学校を後にした猿は、30分後に門戸岡田町7付近で目撃されています。

人間なら、西国街道を通って、やくじんさん筋を通るルートでしょうか。


白い車の道がやくじんさん筋で、猿が居た場所はこの道を北に進んだところです。

地図ではここ↓

神戸女学院の入口の少し北くらいでしょうか。


こちらにしつーで作った神戸女学院に行き方動画のキャプチャー。
同じ場所が写ってる動画はこちら。動画の最後あたりの奥の道が出没場所付近かと。

午後5時30分ごろ 高木公園

高木公園にも目撃されています。


以前の出没した猿もそうですが、公園や神社など、木とか自然のものがあるんが好きそう。もしくは、単純に人が多いから目撃されやすいのか。どうなのでしょうか。

地図ではここ↓

エリアでいうと西宮北口エリアです。公園めっちゃ広いです。


お正月の凧揚げ風景。

午後7時ごろ 甲子園口の東浦公園

夜には甲子園口北町11の東浦公園内で猿が出没したとのこと。


約323坪ほど。学校の体育館くらい。コンビニ10軒分の、そこそこ広い公園です。

地図ではここ↓

地図でいうと、ほぼ武庫川と言っていいほどの場所です。


鉄棒もあります。


もちろんブランコもあります。公園ですから。


なんだったら、輪くぐりだってあります。お猿さん的にはこういうのはやりたくなるのでしょうか。


なんとシーソーまで完備されています!!贅沢な公園!


えっ!えっ!ここって遊園地ですか?これコーヒーカップですやん(笑)回りませんよね?


数人が一気に滑ることができる滑り台。そしてお約束の砂場まで。

おっと、これ以上やると、ただの公園紹介になるところでした。
それでも公園紹介を見たい方は↓
「東浦公園(ひがしうらこうえん)(甲子園口北町)」【にしつー公園】

 

芦屋の朝日ヶ丘という六麓荘的のよこあたりから目撃されていたようです。

姉妹サイトの芦屋つーしんの記事でお伝えしてます。

続報↓

7/21に西宮を横断した猿が県も横断してる

2022年7月23日
月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

5,500円でお手軽にあなたのお店や会社をPRしてみませんか?


詳しくは↓をクリック


通常のにしつー広告はこちら↓