おすすめ記事→ゴリラクリニックの髭脱毛にしつー@し...

西宮北口駅に給水機が設置されてる。でも常温

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

西宮北口駅に給水機が設置されていました。
(ななせさん、ひらけんさん、頭がボサノバさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

こちら↓

無料で給水ができる新スポットのようです。

9月13日に設置が始まった模様。

フロアマップではここ↓

トイレの横あたり。

試してみた

どんな感じだったかレポートします。


ということで水筒を持参で試してみました。


2つ方法があるみたい。置いてダイヤルを回す方式と、ウォーターサーバーの押したら出てくるレバー式


ダイヤル方式は水筒を手に持たなくていいんですが、なんか持ってしまってるゆまっち。


こっちらレバー式。カンタンです。出てくる水の勢いはどっちも変わらない模様。


ちょっと大きめの水筒を置いた感じがこちら。スポーツようの超巨大なやつでも斜めでいけると思います。

ただ、重要なことを言っておくと。

常温です。この

こちらはNATSいって、西宮市(N)、尼崎市(A)、豊中市(T)、吹田市(S)の隣り合う4市が府県の枠組みを越えて相互に協力・連携する取り組みで。

⇒4市、阪急電鉄、ウォーターサーバーのレンタル事業を行うウォータースタンド(株)の3者が連携してタッグを組んで実現した取り組みとなります。マイボトル使用によりプラスチックごみ軽減が目的です。

っていうか、なんで常温なん?

というところを、西宮市環境局の担当の方に聞いてみました。

どうやら、今回の取り組みは、4市の駅で常温タイプが2駅、冷水タイプが2駅に設置されているようで、

常温タイプも身体の冷え防止などで一定の需要があるそうで、実証実験のために両方が設置されているようです。個人的には冷水がよかった。けどこれからの季節はいいかも。

実験なので11月11日までの期間まで

あと気になったのは。

なんでトイレの横なん?

今回設置する給水機は一般的なボトル式ではなく、

水道直結式といって、近くに水道管が必要とのことで、この場所になったとのこと。

この給水機、高性能浄水フィルターが2種類ついてるようです。


(給水機の横にちょこんと置かれてるタンクは排水用です)

ちなみに、西宮北口駅は1週間で200Lの利用があった模様。(お隣の尼崎が最も多い300Lだったらしい。まぁ冷水ですし休憩室にあるらしいので)

結構すごくないですか?

だって、500mlの水を100円で買うとしたら、みんなのお財布から40,000円分が節約できた計算になります。すごい!地球環境もそうですが、お金も大切。

そういえば


先日オープンしたガーデンズの無印良品にも水のボトル売ってました。常温なんで、魔法瓶である必要もないので軽くて持ち運べる方がよさげ。常温ブームくる??


給水機は毎日点検されているので、安心して利用できます。

実はこの取り組みは、今回の駅だけではなくて、西宮市内でも増えていまして、

中央図書館や市役所など公的な施設で導入されてます。

阪急電鉄さんの取り組みも継続して、阪神にもJRにも、いろんなところに広がったらいいですよね。

※ななせさん、ひらけんさん、頭がボサノバさん情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■