「ふれあいネットワークフェスティバルin西宮2019」に行ってきた!

この週末は3連休だった事もあり、市内各地で様々なイベントが開催されていました。

その一つ、23日に六湛寺公園で行われた「ふれあいネットワークフェスティバルin西宮2019」の様子を少しだけご紹介したいと思います。

障害者支援非営利団体の「西宮ふれあいネットワーク」さんが主催で、障害者の方々の施設や団体が主としてブース出展やステージ出演をしているイベントですよ。

全体の様子はこんな感じ↓

ブースがたくさん並んでいて、飲食スペースとステージがありました。

ステージでは様々な演奏が行われています。

台風が心配されましたが天気にも恵まれ、多くの人で賑わっていましたよ。

続いて個別のブースを少しだけご紹介します。

まずはこちらが主催の「西宮ふれあいネットワーク」です。

本部テントですね。

本部では飲み物などの販売が行われていました。

少しでも売り上げに貢献しないといけませんね……

という事で、まずはコレを……

こちらの「西宮ワイズメンズクラブ」さんは、岩手県宮古市の障害者施設の商品を西宮で売ることで、被災地や施設の復興を応援している団体です。

色々な品物が販売されていましたが、私が好きなコレを買いました。

「はまなすコーヒー」です。

私はコーヒーが好きなのです。

どんな味か楽しみですね。

次にこちらの「Birth神戸」さんです。

神戸のNPO法人ですが、障害者の方々の「表現する」という活動を支援しているのが特色のひとつです。

今回のイベントでも、ブース以外にステージ出演でも活躍されていました。

良い感じのTシャツがあったので購入しました。

こちらのデザインもBirth神戸の方だそうですよ。

こちらは上甲子園にある「西宮ひがわり弁当」さんです。

障害者の方の就労施設ですが、お弁当の配達もしてくれるそうですし、何より安いですね。

この時は残念ながら売り切れていましたが、是非一度食べてみようと思います。

甲子園口の就労支援事業所「すみれ」さんです。

様々な小物を販売していましたが、革製品が多いのが印象的でした。

こちらのペンホルダーを買いました。

ボールペンなどを首からぶら下げるのに使います。

革製ですから丈夫だし、使えば使うほど色合いが深みを増していきそうですね。

それではその他色々をダイジェストでご紹介します。

チュロスを食べました。

100円でした。

色んな小物がありますね。

施設によって得意分野が違うのも面白いです。

大人のコイン落としもありました~

手作り「ドールちゃん」もありました。

炭火焼鳥ですね~~

くじ引きで洗剤が当たりましたよ。

結構盛りだくさんで楽しかったです。

今回は少ししかご紹介できませんでしたが、毎年開催されているイベントですので、興味のある方は来年参加してみてはいかがでしょうか。

 

この記事をかいた人:だぁ@にしつー