本ページにはプロモーションが含まれています

西宮市に匿名で3000万円の寄付があったみたい

しゃちょう@にしつー

西宮市に匿名を希望する市民から3,000万円の寄付があったそうです。

匿名で3千万円の寄付 「夙川の美しい桜の保全に活用を」 西宮市の「緑化基金」に市民から(サンテレビ) – Yahoo!ニュースから引用

 

情報元によると市民の方は「夙川の美しい桜の景観に感銘を受けている。寄付金は桜の名所の保全に活用してほしい」とのこと。夙川の桜は「さくら名所100選の地」に選ばれていたり、市花(しか)には桜が採用されているなど、西宮と桜は切っても切れない関係かと。

西宮市には西宮権現平桜(にしのみやごんげんだいらざくら)、夙川舞桜(しゅくがわまいざくら)、今津紅寒桜(いまづべにかんざくら)などのオリジナルサクラもありますよね。

オリジナルサクラの愛称は「今津紅寒桜(いまづべにかんざくら)」に決定!

2020年1月7日

西宮のと言えば「さくら名所100選の地」に選ばれている夙川の桜が有名ですが、

意外に穴場、名塩駅から北に続く道。東山台桜通りすごいですよ~。

西宮で1番長いさくら並木に行ってきた 4月6日 【西宮フォト】

2020年4月6日

さいごに

3,000万円を寄付される西宮市民がおられるって本当にすごいことですよね。西宮の桜が好きで、キレイにし続けて欲しい想いが、どんどん広がりそうな気がします。桜といえば「nishinomiya」と世界で言われる街になればいいですよね。