本ページにはプロモーションが含まれています

タクシー料金値上げするみたい。5月31日から

しゃちょう@にしつー

兵庫県西宮市を含む大阪府、兵庫県のタクシーの運賃が5月31日から値上げされるようです。
(メトロさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

こちら↓

初乗り運賃は神戸・阪神間は660円700円になるようです。

また、情報提供をいただいたメトロさんによると、「私が乗ったタクシー会社(阪神タクシー)さんでは、今まで不要だった、予約した際の「迎車料金」が、値上げと同時に必要になるそうです。」とのこと。金額は未確認です。

阪神タクシーの詳細(5/30更新)↓

あなたを迎えに行くために0.8km以内は迎車料金はかからないということですね。つまり、迎えに行くのに0.8kmを超えたら、距離制運賃がかかるということですね。

 

よく乗るタクシー乗り場はどれ?
  • 項目を追加する

【豆知識】甲陽地域のコミュニティバスは神戸相互タクシー運行

タクシーに関連する豆知識として。5月16日に甲陽園でコミュニティバスがジャンボタクシーで始まりますがあれは大人300円なんです。

こちら運行するのは神戸相互タクシーのジャンボタクシーなんだそう。

詳しくは↓

きょうから甲陽地域コミュニティバス試験運行してる

2023年5月16日

さいごに

やはり値上げの要因は燃料価格の高騰などのタクシー会社の経営悪化を背景に実施されるとのことです。ちなみに、タクシーって自動でドアが開くのが常識だと思うんですが、海外のタクシーは手動みたいなんです。乗客自身がドアを開けるって感じなんですよね。海外の方が日本に来てめっちゃ驚くらしいですよ~。