本ページにはプロモーションが含まれています

「西宮市防災マップ」配られてる

しゃちょう@にしつー

西宮市のすべての家に『西宮市防災マップ』が配られてるようです。

この記事では、防災マップで何を見ておかないと危険なのか、大切なところを強調してお伝えします。

こちら↓

防災マップが届いてない方へ。このページからダウンロードできます。

きょうも大雨が降り、先日も土砂災害が発生しています

本日5/15も短時間ではありましたが、かなりの雨が降っていました。

先日5/10、西宮では記録的の大雨で門戸厄神では土砂災害が発生し避難指示も出ました。

こちらは防災マップで想定外の場所です。

だからこそ、防災マップで想定されている場所くらいは、しっかりと確認した方が無難かと思います。

防災マップで確認すること

このように書き込み式になってます。

防災マップを見て、何を確認すればいいかはシンプルです。

①洪水、②高潮、③津波の3つのパターン自宅・勤務先・学校で何m浸水するか書いておくと、慌てずに行動できそうです。もちろんよく出歩く場所とかも要チェック!

防災マップ一覧

では、洪水、高潮、津波の防災マップを見ていきましょう~。

①洪水・土砂災害ハザードマップ

北部、南部【武庫川】、南部【夙川】の洪水、土砂災害のハザードマップです。

北部地域↓

何色がヤバいか確認↓

薄い黄色からオレンジは1階は全てアウトです。オレンジになると2階でもアウトです。

拡大できるマップ↓
(マップ面2)洪水・土砂災害ハザードマップ 北部地域【武庫川水系・有馬川】(PDF:7,126KB)

南部【武庫川】↓

何色がヤバいか確認↓

薄い黄色からオレンジは1階は全てアウトです。オレンジになると2階でもアウトです。

拡大できるマップ↓
(マップ面3)洪水・土砂災害ハザードマップ 南部地域【武庫川】(PDF:13,251KB)

南部【夙川】

何色がヤバいか確認↓

土砂災害で赤色のエリアがいくつかありますので要注意です。

拡大できるマップ↓ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。
(マップ面1)洪水ハザードマップ 南部地域【夙川】(PDF:5,978KB)

②高潮ハザードマップ

何色がヤバいか確認↓

薄い黄色からオレンジは1階は全てアウトです。オレンジになると2階でもアウトです。

拡大できるマップ↓
(マップ面4)高潮ハザードマップ(PDF:6,895KB)ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。

③津波ハザードマップ

何色がヤバいか確認↓

津波の場合は1mか2mでも、外にいると死にます

西宮では青、黄色、オレンジのエリアがありますので要注意です。

拡大できるマップ↓
(マップ面5)津波ハザードマップ(PDF:5,451KB)

マップの使い方や避難先など

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。マップの使い方や、非常持ち出し品なや備蓄品であった方がいいものがまとめられています。こちら、この記事でまた追記していきます。

(情報面1~3)マップの使いかた、備えについてなど(PDF:2,922KB)

避難先についてペットの利用などの可否など記載があります。事前に確認しておきたいところ。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(情報面4)避難所一覧(PDF:734KB)

さいごに

最近は石川県でM6.5の震度6強の地震や千葉県南部、トカラ列島でも地震が発生しました。門戸厄神では土砂崩れが発生していますし、他人事ではないかと思います。こちらの『西宮市防災マップ』を再度しっかり見て家族間の連絡方法や避難所の確認しておくことがベストかと。