本ページにはプロモーションが含まれています

西宮の町中で発見した生きもので最も多いのはどれ?【西宮クイズ】

しゃちょう@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。
(いろは@にしつーサポーターからの情報提供です。ありがとうございました!)

今回のクイズはこちら↓

Q,西宮の町中で発見した生きもので最も多いのはどれ?

a.スズメ
b.イノシシ
c.アライグマ
d.ハクビシン

にしつー正答率80%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

西宮の町中で発見した生きもので最も多いのはどれ?















2021年9月に越木岩神社近くにイノシシが出没した映像です。

確かに、西宮の山側でよく遭遇はしますが、1番じゃないです。















2020年3月に津門大箇町で目撃されたアライグマ

西宮市内ではかなりアライグマの出没は記事にしていますが、実は1位ではないんです。

めっちゃ怖い写真↓

2021年2月に上田西町3で出没したアライグマ。かなり興奮していた模様。















2022年11月に夙川駅近く、雲居橋付近で発見されたハクビシン。にしつーでのハクビシンの記事はこの1件だけです。















正解は、a.スズメです。

ソース元は「平成25年度「ウォッチング!西宮の自然」調査結果 ランキングを見てみよう!|西宮市ホームページ」です。

普通に考えたらわかるクイズでしたが、他の動物も西宮で結構目撃されてますので、ちょっと悩んだんじゃないでしょうか。

市民自然調査「ウォッチング!西宮の自然」に参加しよう!|西宮市ホームページ

こちら市民自然調査「ウォッチング!西宮の自然」という取り組みで、

  1. 西宮市で見かける生きものの写真を募集している
  2. 提供した写真を「西宮生きもの写真情報館」に掲載

とのこと。

写真を提供したら、こんな感じに出る↓

名前かニックネームが掲載されるようです。

みなさんも、ハクビシンや何か珍しい動物の写真を撮ったら、にしつー西宮生きもの写真情報館に写真提供をしてみてください~。

※いろは@にしつーサポーターさん情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■