本ページにはプロモーションが含まれています

え?太ももの付け根に膨らみと違和感?!西宮敬愛会病院の鼠径ヘルニア専門の「COKU」で聞いてきた【にしつー広告】

しゃちょ美@にしつー

とつぜんですが、太ももの付け根にポコッとした膨らみ、ありませんか?

太ももの付け根はここ↓

この部分「そけい」って言うんですが、ここがポコっとしてる人がそこそこ多いらしいんです。ちなみに漢字だと鼠径部と書きます


太ももの付け根のすぐ上あたり。ここに丸いふくらみが出るのを「鼠径(そけい)ヘルニア」といいます。一生のうち男性の27%ができるそうで、男性で50歳以上の方で心当たりのある人も多いかもしれない。(ちなみに女性は3%)

ネットで調べたところ、これを放置するのは、あまりよくないそうです。気になるので詳しく知りたい〜〜〜

あ、西宮ガーデンズのゲート館向こう病院があるじゃないですか〜〜〜!!みなさんご存じでしたか~??


西宮敬愛会病院って書いてます。確かに前からあったような気がする…

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市深津町7−5です。

玄関に入ってみると

西宮敬愛会病院 COKU(コクウ)って書いてますね。

公式ホームページ↓

鼠径ヘルニアに対する治療

めっちゃ専門の病院じゃないですか〜〜!


※本来、病院内、全ての方はマスクをしています。今回は取材のため特別に外しています〜

敬愛会病院自体は2012年からある療養型病院で、COKUは鼠径ヘルニアなどの外科専門として、2023年12月に開設したばかりの病院施設なんです。

そうそう

このチラシ見た方もおられるんじゃないでしょうか~


それでは、太ももの付け根の膨らみが気になるので、専門の先生にいろいろ教えてもらいましょ〜。


お話を聞いたのは、西宮敬愛会病院のCOKU主任部長の大塚先生です〜。


※しゃちょ美のこのらみは演出であり、本物ではありません

初歩的な質問です。鼠径ヘルニアって何ですか?
鼠径ヘルニアは、腹壁に開いた穴から腹腔の内容物が出てくる状態です。主にお腹の脂肪や腸などが出てくることがあります。
え!これってなんですか!
腸が出てるのは痛そう。症状はどんな感じですか?
多くの人は症状がないか、軽い違和感や膨らみを感じ程度ですが、腸が挟まれるような重大な状(カントン)になることもあり、その場合は緊急の治療が必要になります。
やっぱり放置はダメなんですね。。。鼠径ヘルニアになる原因ですか?
人が年を取ると、体のあちこちが弱くなってきます。男性の場合、お腹のある部分にもともと弱いところがあり、この部分が原因で鼠径ヘルニアという病気になりやすくなります。実は、鼠径ヘルニアになる人の約85%が男性なんです。
あの〜僕は女装してるだけで、なんですが、やっぱり僕も鼠径ヘルニアになりやすいんでしょうか?
はい。残念ながら他の男性と全く同じですね。
鼠径ヘルニアはどうやって治療するんですか?
治療には手術が必要です。現在はメッシュを使用した手術が主流になっています。また、近年、傷が小さく患者さんの負担ない腹腔鏡手術が広く行われるようになってきました。
メッシュ??
メッシュはポリプロピレンなどの人工物で、ヘルニアの穴を塞ぐために使用します。これにより再発リスクを減らし、より確実な治療を目指します。
それは安心ですね~。敬愛会病院での鼠径ヘルニア手術の特徴はありますか?
当院では、患者さんの状態に応じて複数の手術方法を提供しています。日帰り手術はもちろん、短期入院も可能です。また、麻酔の専門医がいるため、安全に手術を受けることができます。
仕事が忙しいので日帰り手術もできるのは、うれしいですね〜

土曜日の日帰り手術もできます

ところで、施設名の「COKU(コクウ)」ってどういう意味ですか?
「COKU」は、「虚空」から来ています。患者さんへの負担を極限まで減らす、つまりほぼゼロにしたいという願いが込められています。
つまり、治療での傷や負担をできるだけ少なくしようという思いからなんですね!では「低侵襲治療(ていしんしゅうちりょう)」ってですか?
低侵襲治療とは、患者さんの負担の少ない治療を指します。当院では腹腔鏡手術を中心に低侵襲治療を行っています。
手術と聞く怖い印象ですけど、この治療方法なら痛みも少なそうで安心な気がします〜。わかりやすいご説明ありがとうございました!

めっちゃ、わかりやすく優しく教えてくれた、大塚 正久先生は


経験豊富な消化器外科医。医学博士、多数の専門資格を持ち、COKU主任部長として低侵襲治療を推進。休日は、さくら夙川駅近くの焼き鳥屋「鶏天」で焼き鳥を楽しむのがお気に入りなんです〜。


右は大塚先生。そして、左にいるのは三賀森 学先生消化器外科部長、医学博士。


三賀森先生は肝胆膵外科のエキスパートで、低侵襲治療を専門とするCOKUの中核を担っています。西宮でのグルメスポット、アクタ西宮のちょい北にあるラーメン「水輝(アクア)」がおすすめの一軒。

鼠径ヘルニアの他の症状はこちら↓

気になったら、COKUにお気軽に相談してくださいね~。

ご予約・お問い合わせ
【西宮敬愛会病院 低侵襲部門COKU】
0798-64-0059→公式サイトの予約フォームはこちら

気になる最新の病院を見ていきましょ~

それでは、西宮の最新の病院「COKU」を見ていきましょ~。


ガーデンズがすぐ近く。もちろん施設内に駐車場もありますので、クルマでもめっちゃ行きやすいです。


COKUへは敬愛会病院に入って、すぐ右に行き渡り廊下へ。


見てみて~、COKUの入り口。たぶんここが西宮で1番大きい自動ドアやと思います!また記事にしますw


入ってすぐがCOKUの受付で~す。


広~〜い待ち合いスペース。オシャレなスピーカーから落ち着いた音楽が流れてる。癒されるわ〜


最初に話していた場所。ここが診察室です。広くてすっきりしてるんですよ~。

そして、2階が


最新設備が入った手術室です~!足で手術室のドア開けるの夢でした。やったら、シュートみたいになってもたし💦


みなさんご存じの手術室のライト。僕、知らなかったんですけど「無影灯」っていうんですよね。


「無影灯」影ができないライト。いろんな角度から光を当てることで「影」を薄くするそうな。命を守る仕組みってすごい


「リカバリー?」この部屋はなんでしょう?


ビジネスクラスみたいな椅子が並んでる~~!

ここは「手術後のリカバリー室」で、手術室から戻ったら、このリクライニングチェアで休めるみたい。最初の歩行時には看護師さんがサポートしてくれるから安心。もちろん室内にトイレもありますよ~


通常は日帰り手術ですが、心配であれば一泊入院もできますので、いろいろ売ってる売店もありがたい。マスクの自販機もあって忘れん坊さん(僕)にもうれしい

西宮ガーデンズが近いから寄れる

通院時や術後の帰りに、ついでに西宮ガーデンズに寄れるのは、めっちゃうれしいポイントなんですよ〜。

この春にリニューアルしたガーデンズでは新しくラーメン屋さんができてたりしますし、家族にサプライズのお土産など買って帰ったら喜ばれそうですよね〜。

ということで


もし、太ももの膨らみなど気になることがあれば


西宮北口、西宮ガーデンズからすぐ近くの「敬愛会病院」COKUお気軽に相談してください〜

ご予約・相談は
【西宮敬愛会病院 低侵襲部門COKU】
0798-64-0059→公式サイトの予約フォームはこちら