山口町で本格的なスリランカ料理!「リトルランカ」で美しいカレー食べてきた

西宮の情報を発掘するため山口町探検にが行って来ました。

盤滝トンネルを通って一つ目の信号からすぐ、反対車線側にスリランカ料理「リトルランカ」を発見!

お店の外観

入り口はこちら、テラス席もあります。

ランチに食べてきたのは..

ランカプレート(わぁ~って感じの華やかさ!ご飯のまわりに副菜がいっぱい!!葉っぱ(お野菜は自家菜園で作っています。見たことない葉っぱもあった…)も全部食べれるそう、そしてお皿の周りに飾られてる赤い点々はローズのシロップ。ひとつひとつ副菜を食べてみるとどれもスパイスが効いていて美味しいぃ~ココにカレーを混ぜて、副菜も混ぜてたべるとまた違った絶妙な味!おっ、美味しい!!!)と、

Aランチ(チキンカレーはココナッツ風味が効いた甘口な感じ、サラダのドレッシングも美味しい!パパタンはナンをクロワッサン風にした感じで甘くなくカレーにピッタリぃ~)!(^^)!

全体的な写真(テーブルいっぱい!)は↓それぞれにカレーがついていてAランチにはデザートと紅茶が、ランカプレートには紅茶がセットになってますぅ(^^)

お料理を待ってる間に奥深い味のスープが、「サービスの漢方のスープです、ビューティーになるよっ」と、運ばれてきます。美味しく頂きビューティーになりました(^^)

デザート(ウコンとバラのゼリー、チーズケーキ、柿)がきたら、紅茶の達人が登場!

美味しい紅茶。こうやって空気ふくむともっとまろやかになるぅ~」と、パフォーマンス(^_^)v 後ろのお客さんもビックリされてました!

辛いお料理の後に甘い紅茶を飲むのだと教えてくれました。優しいスパイスが感じられる美味しい紅茶でした(^^)お砂糖入って無いので自分の好みで甘くできます。

「セイロンティー」と呼ばれ、世界中で親しまれているスリランカ紅茶

ちなみにスリランカはココ↓

ランチのメニューはこちら↓↓

夜はアラカルトやセットなど別のメニューがあるそうです。

リトルランカにいってみて..

開店直後にお店に到着したのにすでに満席でビックリ!スリランカ出身のお店の方が、丁寧な日本語で対応してくださり1時間後に再びお店へ。

素敵な笑顔と優しい話し方で対応してくださったのは、オーナーのシャンタさん(#^.^#)

お店を始めて6年で、来日してからはもうすぐ10年になるそうです。お店の方が皆さん丁寧な接客で気持のいい笑顔、お料理も美味しくて大満足!さん、ここで働きたいと言ってました←にしつーどーするねん(ーー;)

「次のバスは何時に来ますか?」と訪ねていらっしゃる方がおられました。バスに乗って来てでも食べたくなるなんて!

スリランカ料理ってあまりなじみの無い感じですが、おうちでは絶対に出せない味!ぜひ一度食べてみてください!(^^)!

お店の情報

リトルランカ
★住所   西宮市山口町船坂1380-1
★電話番号 078-595-8727
★営業時間 ランチタイム 11:00am-3:00pm(L.O2:00pm)
      ティータイム 3:00pm-6:00pm(L.O5:00pm)
      デイナータイム 6:00pm-8:00pm(L.O7:00pm)
★定休日  毎週木曜日・第3水曜日
★駐車場  有り
※営業時間、メニューなどの詳細はお店にご確認下さい。
★関連リンク ホームページ フェイスブック

 

 

 

 

 

 

 

この記事をかいた人:まま@にしつー