本ページにはプロモーションが含まれています

阪神電車とJRの定期券がネット予約できるようになってる。他の定期もちょっとまとめてみる

しゃちょ美@にしつー

阪神電車とJRの新規で定期券がネット予約できるようになっています。かがやき509号@にしつーspから情報を提供いただきましたのでご紹介します~

阪神電車

阪神電車では3月18日からインターネットで予約可能になりました。

注意ポイント↓

新規通学定期券こどもICOCAWEB予約が必須となりますのでご注意ください。


定期券WEB予約サービス|定期券|阪神電気鉄道株式会社より引用

流れはこうです。

  1. 予約サービスで必要事項記入
    (通学定期の場合は、証明書もしくは学生証をインターネットでアップロード)
  2. 定期券売機で購入
    (クレジットカードで可能)

販売場所:甲子園駅 西口と西宮駅 えびす口など

係員定期券発売所でも購入は可能。甲子園東口(平日11:00~19:00)、西宮えびす口(平日10:00~19:00、土休日9:00~17:00)

詳しくは公式サイトへどうぞ。

JR

JRも3月18日から「マイ・テイキ」というサービスでWEBで申し込みができるようです。

手順は同じような感じ

  1. スマホやパソコンで申込み
    (通学定期の場合は、証明書もしくは学生証をインターネットでアップロード)
  2. 発行されたQRコードまたは申込番号と電話暗号でみどりの券売機などで購入が可能

小児定期はネット予約不可のようです。

阪急電車

阪急電車は2021年に「eていき」というWEB予約サービスが稼働中です。

  1. 予約サービスで必要事項記入
    (通学定期の場合は、証明書もしくは学生証をインターネットでアップロード)
  2. 赤色券売機で購入
    (クレカで可能)

以前記事で詳しく書いています。

通学定期券が券売機で買えるようになってる【にしつーハウツー】

2021年10月3日

券売機の定期券購入方法はこの動画がわかりやすいです。

通学定期購入で注意ぽいんと~

通学定期購入で注意すべきポイントをまとめます~。

新1年生の場合

学生証がない場合は学校登校日等に通学証明書の申請をしておくのがベストです。公立高校は生徒証の配布が遅く、申請に時間がかかるようです。

2年生以上の場合

2.3年生(進級時)は学生証と今持っている古い定期で買えるようです

参考リンク:阪急阪神JR

最寄り駅で定期券を売っていない場合

販売駅まで無料で移動が可能のようです。各Webサイトで確認してください

その他の鉄道やバスの定期券について

その他の西宮市民に関係するかもしれない鉄道やバスの定期券の便利リンクや、ヒントをおいときます。

バスは阪急、阪神、やまなみで相互利用可能ですので、どちらで買ってもかまいません。

阪急バス

定期券のページ(通学)
定期券のページ(通勤)

乗車券販売場所

阪神バス

定期券のページ

神戸電鉄 定期券

神鉄も基本は同じです。ただし、通学証明書のみの場合、新学期の学生証や入学許可証がいる場合があります。詳細はこちら

さいごに

この春に新しく定期券を買われる方、WEB予約初めての方の参考になれば幸いです~。

※かがやき509号@にしつーsp、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■