和洋酒彩「河童」で『河童のランチ』を食べてきた!【にしつーグルメ】

夙川には「目立たないけど美味しいお店」がたくさんあるのですが、この「河童」さんもその一つです。

阪急夙川駅から少し西に行ったところにあるのですが、お店が地下にある為、注意していないと気付かずに通り過ぎてしまうかも知れません。

先日にしつーでご紹介した「ラヴェニールチャイナ」さんの真下にあるので、それを目印にしたら良いと思います。

居酒屋さん風の店構えなのですが、ランチ営業もやっています。

今回はランチタイムにお邪魔してきましたよ。

和洋酒彩「河童」料理

ランチメニューは「河童のランチ」(1,420円)のみですが、メイン料理が「カキフライ」「蛸・海老・ホタテの紹興酒炒め」「油淋鶏」の3種類から選べます。

こちらが「河童のランチ」です。

メイン料理は「油淋鶏」にしました。

煮物を入れてお惣菜が全部で5種と、ご飯、味噌汁、お漬物とメイン料理というランチです。

煮物は茄子の煮浸しにとろろがかかっていました。

手前にある4種のお惣菜は左から「高野豆腐」「ポテトサラダ」「サーモンのカツ」「豆腐田楽」です。

とろろのかかった煮物もそうですが、例えばポテトサラダは明太子で味付けしているなど、どれも一工夫してあって美味しいです。

メインの「油淋鶏」は衣がサクサクでお肉はジューシー。

そこに特製の甘酢がかかっていて、薬味のネギは白髪ネギと青ネギの2種類です。

とても美味しい「油淋鶏」でした。

ご飯は「大」「中」「小」から選べますが、お替りは出来ないのでご注意を。

+380円でデザートとドリンクがセットに出来るとの事でしたので、せっかくなので食べてみる事にしました。

こちらはデザートの「カリカリ芋の白玉アイス」です。

名前の通り、バニラアイスにカリカリの芋と白玉団子が添えられています。

芋と白玉団子は温かくて、冷たいアイスクリームとの対比が楽しかったです。

ドリンクは「ホットコーヒー」にしました。

大満足のランチでしたが、こちらのランチは30食限定で無くなり次第終了です。

行かれる際にはご注意を。

和洋酒彩「河童」メニュー

ランチメニューはこの一つのみです。

先程も書きましたが、無くなり次第終了になります。

和洋酒彩「河童」店内の様子

店内にはカウンター席とテーブル席があって、テーブル席は全て個室になっています。

カウンター席はこんな感じ。

カウンター席の後ろには個室が並んでいます。

個室の中はこのようなテーブル席になっていますよ。

和洋酒彩「河童」外観

こちらのビルの地下1階にお店があります。

ちなみに1階は「ラヴェニールチャイナ」さんです。

こちらの小さい看板が出ています。

階段を下りて……

こちらがお店の入り口です。

和洋酒彩「河童」店舗情報

★営業時間
[平日] 12:00~14:30(L.O.13:45)
[月~土] 18:00~23:00(L.O.22:00)
★定休日 日曜日
★電話番号 0798-32-3327
★住所 兵庫県西宮市羽衣町10-21 夙川KSビル3 B1F
★席数 40席
★喫煙 分煙(ランチタイムは全面禁煙)
★カード支払い 可(ランチタイムは不可)
★関連リンク
食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)

この記事をかいた人:だぁ@にしつー